リヴァプールに先勝したレアル 自身の“価値”示した20歳FWに最高評価『9』

リヴァプールに先勝したレアル 自身の“価値”示した20歳FWに最高評価『9』

  • SPORT|スポルト
  • 更新日:2021/04/07
No image

2得点挙げたヴィニシウス

レアル・マドリーは、ホームであるアルフレッド・ディ・ステファノ競技場でリヴァプールを破り、欧州チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝1stレグにおいて順調な滑り出しを見せている。

2得点のヴィニシウス 先制点アシストのクロースに感謝「クラブのレジェンド」

ヴィニシウス・ジュニオールが輝きを放ち、ゴールに向かったプレーを数多く見せており、実際に2ゴールを決めて好調ぶりを披露している。また、もう1ゴールは、相手のミスを突いたマルコ・アセンシオが華麗に決めている。

監督ジネディーヌ・ジダン率いるマドリーは、後半から調子を取り戻した監督ユルゲン・クロップ率いるリヴァプールを相手に試合を終始優位に進めている。

下記、リヴァプール戦でのマドリーの選手達の採点&寸評
■GK
ティボー・クルトワ(6点)
『失点の犠牲者』
リヴァプールに想定されていたよりも少ない数のシュートしか撃たれていない。そして、モハメド・サラーに決められたゴールは、ほとんどなす術なかったと言えるだろう。至近距離からのシュートであり、クロスバーに当たってゴールに吸い込まれてしまっている。

■DF
ルーカス・バスケス(5点)
『無知』
サラーに決められたゴールの原因の1人と言える。最終ラインをあげることができずにサラーをオンサイドに留めてしまっている。それ以外は、大きな問題は抱えていない。

エデル・ミリトン(6点)
『真剣』
ラファエル・ヴァランの代役として出場したが、ミスを犯すことなく、ディフェンス面で安定感をもたらしている。自信をつけることができる試合になっている。

ナチョ・フェルナンデス(7点)
『成長』
全てのプレーに関して意図が感じられている。シンプルにプレーし、チームのためにプレーしている。どこのポジションで起用されても信頼できる選手である。

フェルランド・メンディ(7点)
『堅守』
非常に優れたパフォーマンスを披露している。通常よりも攻撃参加を控えているが、守備面で完璧な仕事をしている。危険を予測し、リヴァプールの決定機を阻止している。強固な守備をしていたと言える。

■MF
カゼミロ(6点)
『多用』
試合に勝つために献身的にプレーし、ゲームの組み立てというよりも汚れ役に徹している。ほとんど1人でリヴァプールの中盤を封じている。

ルカ・モドリッチ(6点)
『司令塔』
いつ仕掛けるのか、いつポゼッションをするべきなのかを適切に判断している。戦術的なインテリジェンスの高さで自身のフィジカルのなさをカバーし、クオリティの高さを示している。

トニ・クロース(8点)
『ビジョン』
先制ゴールを生んだヴィニシウス・ジュニオールへのパスを出しており、半分はクロースのゴールと言っても過言ではない。パフォーマンスレベルの高いプレーを見せ、マドリーの攻撃をコントロールしている。

■FW
マルコ・アセンシオ(7点)
『絶妙』
連続性はあまりなかったと言えるが、マドリーの2ゴール目の時のようにボールを触った時は、絶妙なプレーを見せており、相手GKアリソン・ベッカーを手玉にとっている。ゴール以外にもチャンスはあったが、残念ながらものにはできていない。

ヴィニシウス・ジュニオール(9点)
『コンビネーション』
ヴィニシウスにとって素晴らしい試合だったと言え、自身の価値を示すのに必要なものだったと言える。加えて、スペースやチャンスを作り出したのに加えて、ゴールも決めている。実際、決めた2ゴールは、ストライカーのように静けさの中に冷酷さがあるゴールだったと言える。リヴァプールのディフェンス陣は、20歳FWを止めるのに苦労させられている。

カリム・ベンゼマ(6点)
『ゴールへの執着』
ゴールを狙い続けたが、この試合は、アセンシオとヴィニシウスが輝きを放った試合だったと言える。これまでのようにスポットライトを浴びることはなく、ゴールを決めることができずほろ苦さを感じながら試合を終えている。

■途中出場
フェデリコ・バルベルデ(6点)
『戦士』
中盤をコンパクトにするために投入され、その役割を完璧に果たしている。リヴァプール相手にディフェンシブな仕事を多く担っている。

ロドリゴ・ゴエス(5点)
『低調』
与えられた限定的な出場時間でほとんどその存在感を示すことができていない。ディフェンスに終始している。最悪の事態にはならなかったが、危険なボールロストもしてしまっている。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加