理想の娘婿、息子の嫁は?若手社員に抱かれたくないイメージは?イマドキのシニア想像がわかる調査データ5選

理想の娘婿、息子の嫁は?若手社員に抱かれたくないイメージは?イマドキのシニア想像がわかる調査データ5選

  • @DIME
  • 更新日:2020/09/16
No image

イマドキのシニア世代は、思った以上に若い!ここでは彼らがどんなことを考えているのか、どんなライフスタイルを送っているのかがわかるアンケートデータを紹介。

一番好きな大河ドラマって?

シニア世代が若手社員に抱かれたくないイメージTOP3、3位古い考えに固執している、2位話が通じにくい、1位は?

No image

時に、親子ほど年の離れた者同士で意思疎通を図らなければならないのが会社組織の難しさの一つ。 では、シニア世代の社員たちは若手社員との対話でどんな困難を感じ、また、若手社員からどんなことを思われていたら嫌なのだろうか? そんな、働くシニアの若手社員とのコミュニケーション事情を探る意識調査がこのほど、ソノヴァ・ジャパン株式会社により、50~70代の働く男女400人を対象として実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/944395/

相続・生前贈与予定のシニアの半数以上が「受け継いだ人に住んでほしい」

No image

昨今、終活意識の高まりと共に「家」の今後を考えるうえで、「住まいの終活」や「家じまい」などに注目が集まっている。 今回クラッソーネが、住居用不動産を所有する50歳以上の男女536名に対して「住まいの終活」に対する意識について調査を実施した結果、相続・生前贈与予定の半数以上が「受け継ぐ人に住んで欲しい」と期待しつつも、子や親族とすり合わせしていない実態が明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/930190/

50代〜70代シニアに聞く理想の娘婿1位は櫻井翔、理想の息子嫁1位は?

「理想の上司」「理想の恋人」「理想の友達」…世の中には数多くの「理想の⚪︎⚪︎」ランキングがある。今回、ユニークなランキングを発見した。 それが大和ネクスト銀行が全国の50歳~79歳の男女1,000名に聞いた「シニアライフに関する調査」で明らかになった『理想の孫ランキング」!1位は、誰もが納得のあの子役だった!

【参考】https://dime.jp/genre/890255/

シニア世代が選ぶ理想の孫ランキング、男性1位は大谷翔平、女性1位は?

No image

「人生100年」といわれる今の時代。定年退職後、どのように生活を充実させていくかを考えておくことはとても重要だ。では実際のところ、全国のシニア予備軍(50~59歳)とシニア(60~79歳)は、老後の生活をどのように捉えているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/653618/

シニアが一番好きな大河ドラマランキング、3位独眼竜政宗、2位真田丸、1位は?

No image

人生100年時代において、老後は長い。仕事から解放されて、自由な時間を手に入れた後、どのような楽しみや趣味を持てば豊かな余生が送れるのだろうか? そのヒントが詰まった全国のシニア(50歳~79歳)1000名を対象にしたアンケート調査がこのほど、ソニー生命保険により行われたので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/773708/

文/DIME編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加