NakamuraEmi&とーやま委員が語る『夢とお金』夢を持ち続け叶えるために大事なもの

NakamuraEmi&とーやま委員が語る『夢とお金』夢を持ち続け叶えるために大事なもの

  • TOKYO FM
  • 更新日:2021/05/08
No image

NakamuraEmiさんが、4月30日(金)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 教育委員会」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま委員とともに、『夢とお金』をテーマに語り合いました。これまでさまざまな仕事をしながらも“歌手になる”という夢を持ち続け、そして叶えたNakamuraさんが考える“お金”とは。

とーやま委員:Emi先生は、保育士さんやってたでしょ?

NakamuraEmi:どっちかで言うと、幼稚園の先生かな。資格の違いがあるのよ。私は両方持っているんですけど、幼稚園で働ける資格と保育園で働ける資格と2つあって。

とーやま委員:そうなんだ! 資格はいつとったんですか?

NakamuraEmi:短大だから、19、20(歳)のときにとりましたね。

とーやま委員:じゃあ、10代のときにはなろうと思っていたんですか?

NakamuraEmi:そうそう。ずっとなりたかった。お母ちゃんも幼稚園の先生だし、親戚のお姉ちゃんもだし。だから、自然に幼稚園の先生になりたかったんだろうね。

とーやま委員:何年ぐらいやっていたんですか?

NakamuraEmi:1年で辞めちゃったんです。短大のときに音楽熱がうぇ~っと来ちゃって、幼稚園の先生をやりながらもボーカルレッスンとか行っていて。でも幼稚園の先生って……まぁ慣れていなかったのもあるけど、土日も仕事するし。しかも人様のお子さまを預かるわけですから、中途半端な気持ちではできんな、というのがすごくあったし……。音楽は若いうちにやらなきゃ、というのがあって若気の至りで。せっかくとってくれた幼稚園には本当に申し訳なかったけど、1年で辞めて音楽のほうに行ったんです。

――そこから、“音楽が仕事です!”と言えるようになった(メジャーデビューした)33歳になるまで、16~17種類の仕事を経験したというNakamuraEmiさん。自身にとっての“お金”とは「必要であり、勉強し、考え方によりどうにでもなるもの」とのこと。

とーやま委員:いまはコロナで飲食店の方とか大変だし軽々しくは言えないんだけど、“やりたいことがあれば、お金はなんとでもなる”のかな……。“なんとでもなる”は無責任かな?

NakamuraEmi:勉強をすればするほど、こういう稼ぎ方があるんだ、こういう人の動かし方があるんだ、と知ることで……何て言うのかな。私も誰も損はしなかったけど、アガリも生まれなかった活動を20代ではしていたので……。自分でCDを作って……売れるけどその分費用もかかるし、アガリにはなってなくて。けど「楽しいものを作れればいいや」で終わっていたんです。

とーやま委員:うん。

NakamuraEmi:でもそこから進むためには、生み出すためのお金を回すということが……すごく勉強が必要だな、と痛いほど感じます。

No image

とーやま委員:やりたい仕事があっても、そこにはお金というものが絶対的に関わってくるから……なかなかなぁ。お金でしんどかったこととかありました?

NakamuraEmi:20代は特にありましたね。

とーやま委員:どう突き抜けたんですか?

NakamuraEmi:わかんないながら、とにかく暮らせるだけのお金を稼いで、ヒィヒィしつつ……でも、好きなことだけをずーっと続けてはいたかな。そのなかで、いまの仕事に行きつけたので。あとは、人! 人との出会いでどんどん変わってった。

とーやま委員:うん! 本当に大事ね。

NakamuraEmi:人は本当に私を引っ張ってってくれたから……やっぱ、人間関係を大事にする。お金は本当に信用だと思う。信用を一つひとつ繋げていくと、とんでもない所に引っ張ってくれたりするから。

とーやま委員:たしかに、お笑いの人たちもみんな「金ない、食えない」ってなるけど、飢え死にした人は聞いたことがないんですよ。誰かが絶対に助けてくれたりしてるから、そうなっているんだなってすごく思う。

NakamuraEmi:たしかに!

とーやま委員:人ね。

NakamuraEmi:人だね。そんな気がします。

放送では、Nakamuraさんの歯の増骨の話や、今着ているパーカーの値段、お互いの家賃など、踏み込んだ話題を展開した2人。リスナーからも「ごまかさずにちゃんと言ってくれるから好き」というメッセージが届いていました。

【NakamuraEmi「私の仕事」MUSIC VIDEO】

NakamuraEmiさんは、4月16日に第1弾デジタルシングル「私の仕事」をリリース。5月21日には第2弾、6月18日には第3弾をデジタルリリース予定です。詳細はオフィシャルサイトまで。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年5月8日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!教育委員会
パーソナリティ:とーやま委員
放送日時:金曜 23:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/iinkai/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加