おしゃれなアイデア満載。カウンターキッチンを目隠ししてスッキリ素敵な空間に

おしゃれなアイデア満載。カウンターキッチンを目隠ししてスッキリ素敵な空間に

  • folk
  • 更新日:2021/06/10

カウンターキッチンの目隠しアイデア

開放感があるカウンターキッチンは、部屋が広く見える上に家事がスムーズに進む憧れの場所。ただ、カウンターキッチンはダイニングやリビングからキッチンが丸見えなのが少し難点です。そこで今回は、カウンターキッチンを上手に目隠しするおしゃれなアイデアについてご紹介。明日からできる簡単アイデアをお届けするので、参考にしてくださいね。

カウンターキッチンの目隠し実例|棚

小型ラックで目隠ししたカウンターキッチン

カウンターキッチンを簡単に目隠ししたいなら、小型のラックを置くのがおすすめのアイデア。小型ラックは調味料などのキッチン雑貨を収納できる上に、パーテーション代わりにもなるところが便利です。写真のような背が低いラックなら、カウンターの開放感を保ちつつ手元を隠せるので快適に使えますよ。最近はニトリにもおしゃれな小型ラックがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

オープンラックで目隠ししたカウンターキッチン

高さのあるラックをカウンターキッチンのパーテーションにするなら、オープンラックを使うのが◎なアイデア。背板付きの背が高いラックをカウンターに置くと、目隠し効果は高いですが圧迫感が出てしまいます。向こう側が見えるオープンラックなら、目隠し効果を発揮しつつも開放感は守れますね。写真のように光を通すガラスのコップを収納すれば、キッチンを明るく保てますよ。

スパイスラックで目隠ししたカウンターキッチン

カウンターキッチンの目隠しを便利に活用したいなら、スパイスラックを置くのがおすすめ。調味料やキッチン雑貨をたっぷり収納できるスパイスラックを置けば、料理の時に必要なアイテムがサッと取れる上に、パーテーションとしても活躍してくれます。いつも使っている調味料もナチュラルな天然木のスパイスラックにポンと置くだけで、おしゃれな雑貨のように映えますよね。

ショーケースが目隠しになるカウンターキッチン

アンティーク調のショーケースでカウンターキッチンを目隠しするのもおすすめアイデア。ショーケースは置くだけでもおしゃれに映えるので、キッチンのインテリアのポイントになりますよ。表からも裏からも扉が開くショーケースなら、キッチンとダイニングの両方から出し入れできて便利。ショーケースは簡単にDIYできるので、好きなデザインのケースを作るのも◎。

目隠しがおしゃれ!カフェ風カウンターキッチン

カウンターの上をカフェ風に飾って目隠しするのも、おしゃれなアイデアです。アンティーク調のショーケースを2つ並べて中におしゃれなグラスをセットすれば、そこはまるでカフェのカウンター。ポスターやプレートをたっぷり使ってカウンター周りを飾り付けることで、よりカフェの雰囲気が出ていますね。キッチンをカフェ風に作れば、いつものコーヒーやお料理もより美味しく感じますよ。

カウンターキッチンの目隠し実例|仕切り

手作り窓で目隠ししたカウンターキッチン

カウンターキッチンをしっかり目隠ししたいなら、パーテーションやカーテンでしっかり仕切るのがおすすめです。もしお気に入りの仕切りが見つからない場合はDIYするのもひとつのアイデア。写真のアンティーク調のおしゃれな窓枠は、すのこ板と100均のフォトフレームで作られています。このままでも十分おしゃれですが、カーテンを取り付けても可愛い窓に仕上がりますね。

窓枠で目隠ししたカウンターキッチン

古い窓枠をキッチンのパーテーションに活用するのも、おすすめのアイデア。他の部屋では使わなくなった古い窓をカウンターキッチンの目隠しとして再利用できるのは素敵ですね。窓枠がキッチンのインテリアに合わない場合は、塗装スプレーで色を付けるだけで雰囲気をガラッと変えられます。写真のように窓にレースカーテンを取り付ければ、可愛く飾れる上に目隠し効果がアップしますよ。

棚板で目隠しするカウンターキッチン

シンプルな棚板をカウンターキッチンのパーテーションとして活用するのもおしゃれなアイデア。棚板を置くだけの簡単な目隠しですが、棚板のナチュラルな木目はカウンターキッチンをおしゃれに飾る立派なデザインです。最近は色々なデザインの棚板があるので、キッチンのインテリアに合わせて好きなデザインを選べるのが魅力。写真のように植物の鉢などで棚板を押さえれば、倒れる心配もありません。

卓上仕切りで目隠し!カウンターキッチン

卓上パーテーションをカウンターキッチンの目隠しに活用するのもアイデア。写真のようなデザインガラスを使用したパーテーションなら、程よい透け感でしっかり目隠しできるので便利です。お気に入りのパーテーションが見つからない場合は、木材でDIYするのもおすすめ。DIYする時は本物のガラスではなく、透明フィルムやガラスシートを活用すると簡単ですよ。

テレビで目隠しを叶えたカウンターキッチン

カウンターキッチンの小型テレビがパーテーションの役割を果たしている目隠しアイデア。テレビの置き場所をシンクやコンロから外せば水や熱の心配もありませんよね。テレビを観ない時はコーヒーの麻袋の布をかぶせていているところが、インテリアとしてすごくおしゃれです。テレビを置かない場合でも、コーヒーの麻袋をカウンターのカーテンのように活用したら素敵ですね。[mobile][toc][/mobile]

カウンターキッチンの目隠し実例|雑貨

ガラス瓶で目隠しするカウンターキッチン

カウンターキッチンをおしゃれに目隠ししたいなら、ガラス瓶を活用するのがアイデア。デザイン性が高いガラス瓶はおしゃれな目隠しになるだけではなく、中にパスタや調味料を入れられるので一石二鳥です。ガラス瓶のデザインは統一しても◎、あえて全部違うデザインのガラス瓶を置いてもおしゃれですね。今は100均でもおしゃれなガラス瓶があるので、簡単に作れる目隠しですよ。

ケトルで目隠ししたカウンターキッチン

コーヒーが好きなら、おしゃれなケトルでカウンターキッチンを目隠しするのもアイデア。コーヒードリップ用のケトルはデザイン性が高く、カウンターキッチンのおしゃれなポイントとして活用できるのが魅力です。特にホーローのケトルは、置いておくだけでインテリアとして映える優れものですよね。色々なデザインのケトルを揃えれば、おしゃれな上に目隠し効果が高まりますよ。

植物で目隠しを叶えたカウンターキッチン

植物をカウンターキッチンの目隠しに活用するのもおすすめアイデア。青々とした緑が家事で疲れた心をホッと癒してくれそうです。植物が放射線状に大きく広がるように生けると、目隠しとして活躍してくれますよ。植物を置く時はカウンターにあえて他の雑貨を置かないようにすると、植物の魅力が際立ちます。秋には紅葉した植物など、それぞれの季節を感じる植物を置くのがおすすめですね。

果実酒で目隠ししたカウンターキッチン

カウンターキッチンを可愛く目隠ししたいなら、手作りの果実酒やシロップ漬けを並べるのがアイデア。ガラス瓶に入った色とりどりの果物がキッチンを明るく照らしてくれますよ。シロップ漬けの氷砂糖と果物のコントラストは、まるでガラス雑貨のようにきれいです。果実酒を作る時は、アルコール度数20度未満のお酒やブドウや穀物を使うと酒税法違反になるので注意してくださいね。

コップでプチ目隠し!カウンターキッチン

カウンターに雑貨を置くのではなく、上から吊り下げて目隠しにするのもひとつのアイデア。上の空間を目隠しに活用すればカウンターを有効活用できるので、狭いキッチンでも作業がしやすいですよ。写真のような吊り下げラックを使用するのも◎、カウンターの内側にバーを取り付けてキッチンツールを吊り下げるのもおすすめです。S字フックを使えば色々な雑貨を吊り下げられますよ。

カウンターキッチンの目隠し術《まとめ》

今回は、カウンターキッチンを目隠しするおしゃれなアイデアについて紹介しました。目隠しと言えばカーテンですが、最近人気が高いのは便利に使える目隠し。例えばスパイスラックをパーテーションにすれば目隠しになるだけではなく、調味料を料理の時に手が届く場所に置けますよね。今回紹介したアイデアを参考に、カウンターキッチンを快適に目隠ししましょう。

コスモス畑

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加