野菜が苦手でも食べやすい。冷凍うどんでぱぱっと作れる「豚こまと豆苗のごま風味うどん」

野菜が苦手でも食べやすい。冷凍うどんでぱぱっと作れる「豚こまと豆苗のごま風味うどん」

  • レタスクラブ
  • 更新日:2022/05/13

こんにちは!もづこです。

【もづこさんのチャレンジをもっと読む】「ふわっふわのかに玉」作ろう!火も包丁も使わないから親子料理にもぴったり

わたくし夕飯の時間ギリギリまで献立が決まらず、おたおたすることがしょっちゅうなんですが、先日はさらにご飯を炊き忘れ、パックご飯も冷凍ご飯のストックもなし、今から炊く余裕もなし!の大ピンチに陥ってしまいました。

No image

今日の夕食が決まらない…!

そこで救世主となったのはなんと……冷凍うどん!

レタスクラブ5月号に載っていた「五分麺」レシピから、「鍋に入れたらほぼ完成」という魅惑的な言葉に惹かれ、冷凍うどんを使った『豚こまと豆苗のごま風味うどん』にチャレンジしてみました。

「豆苗」という初めての食材と、いつもとちょっと違う「ごま」風味、果たしてむすめの反応はいかに!うどん大好きだから食べてくれるといいな~。

No image

はじめての大冒険

豚こまと豆苗のごま風味うどん

【材料・2人分】

冷凍うどん…2玉

■煮汁

めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ4

水…2と1/2カップ

■具

豚こま切れ肉…150g

長ねぎ…1/2本(5cm長さの斜め切りにする)

■トッピング

豆苗…1/2袋(5cm長さに切る)

白すりごま…大さじ1

【作り方】

1.直径約20cmの鍋に煮汁と冷凍うどんを凍ったまま入れる。

2.具を広げ入れて、ふたをし中火で8~10分蒸し煮にする(うどんが温まり、好みのやわらかさになればOK)。

3.ふたを取って豆苗を加えて、さっと煮る。器に盛り、ごまをふる。

(レシピ作成/きじまりゅうた)

うどんとつゆと具材も一緒に煮込んじゃうから洗い物も少なくて済むし、手が空いて他の作業も同時進行できるのがすごくいいですね!

No image

煮込んでる間に効率よく作業できるね!

いい感じに温まったら豆苗を加え、さっと煮ます。

豆苗はすぐ火が通るのでホントにさっとでいいみたいです。

器に盛り付けごまを散らしま~す!

No image

「豚こまと豆苗のごま風味うどん」できあがり!

さてさて、むすめの反応は…!?

No image

きれいに完食してくれましたーーー!

ハイ、きれいに完食してくれましたーーー!!!(パチパチパチ)

最初は豆苗を見て、いぶかし気ではあったんですけど、

「ぜんぶまぜまぜしてたべたらおいしいんだよ~!」

と私がやってみせたら、マネして食べ始めました。

(ちなみにむすめには食べやすいよう豆苗をもう少し細かく刻んで入れてます)。

すりごまが豆苗の青臭さをマイルドにしてくれて、うどんと一緒につるつるっと食べれちゃいます!

ふつうに和え物として出すよりも食べやすそうなので、野菜が苦手なお子さんもおすすめです!

作=もづこ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加