【韓国で“蝶”ブーム続く】BLACKPINK・TWICE...ドラマ「サイコだけど大丈夫」効果も?日本にも進出

【韓国で“蝶”ブーム続く】BLACKPINK・TWICE...ドラマ「サイコだけど大丈夫」効果も?日本にも進出

  • モデルプレス
  • 更新日:2020/08/03

【モデルプレス=2020/08/02】韓国で今夏人気の“蝶”モチーフ。数ヶ月前から注目されていましたが、放送中のドラマ「サイコだけど大丈夫」などの影響もあり、今もブームは継続中。BLACKPINKらガールズグループの取り入れ方を中心に、その魅力に迫ります。

No image

(写真 : JENNIE(ジェニー)Instagramより)

【写真】水原希子・本田翼がBLACKPINKとの「美しすぎる」豪華NYショット披露

◆今夏は蝶(ナビ)モチーフがかわいい!

韓国語で蝶は“나비(ナビ)”。可憐でどこか妖艶な雰囲気の蝶は、もともとファッションやアクセサリーで人気が高いモチーフですが、今年夏は一大トレンドとなっています。

アクセサリー、洋服のワンポイントだけでなく、ネイルデザインやスマホケース、SNSで使う絵文字やスタンプ、写真のフィルターでもとても流行っているようです。

Instagramで #나비 や #나비네일(ナビネイル)と検索すると、沢山の可愛いデザインに出会うことができます。

◆ドラマ「サイコだけど大丈夫」の影響も

また蝶モチーフ人気には、現在韓国で放送中でNetflixでも配信されている「サイコだけど大丈夫」の影響も。

鮮やかな映像美やヒロインを演じるソ・イェジのファッションでも注目を集める同作は、ポスタービジュアルにも描かれている通り“蝶”が物語の鍵を握っています。BLACKPINKのジェニーもハマっているというこのドラマ。劇中には何度も蝶が出てくるので、ドラマ人気も相まって蝶ブームは続いているようです。

◆BLACKPINK

流行りをいち早く取り入れるガールズグループのメンバーたちは、常に若者たちのファッションアイコン。

特に元々妖艶で挑発的なイメージのあるBLACKPINKには蝶がぴったり。最新曲「How You Like That」の衣装でも、たくさん取り入れられていました。

コルセットに無数の蝶がプリントされたゴシックなムードのものから、韓服風衣装の刺繍、ネイルに乗せた小さい蝶風のパーツまで、種類は様々。どれも思わず真似したくなってしまいます。

ジェニーがペンダントで取り入れたブルーの蝶は、特に今年のトレンドデザイン。ジェニーがブルーの蝶に合わせた、青いタイダイ染めデザインのファッションも今年流行しています。

◆Red Velvet

Red Velvetのスルギは、青い蝶と猫のイラストが可愛いビッグサイズTシャツを着こなし。イェリはまるで髪に蝶がとまっているように見えるヘアクリップがお気に入りのようです。

顔の周りにたくさんの蝶が飛んでいる人気の“そばかすフィルター”は、それだけでおしゃれな写真にしてくれます。

蝶の羽根がつく可愛いカメラフィルターも、今なら恥ずかしさなくトレンドとして使えるかも。

◆TWICE

TWICEのナヨンは、紫の蝶とブルーの模様が美しい繊細なキャミソール姿を披露。7月8日リリースのJAPAN 6th SINGLE 『Fanfare』にも蝶が登場しました。

◆ボーイズにも人気?

また、蝶が流行っているのは女性だけではありません。ボーイズグループの中でも蝶を使ったスタイリングをちらほら見かけます。

今、韓国の男性アーティストはタトゥー風のボディペイントを取り入れる人も多く、その中でもやはり蝶は人気のデザインのようです。NCTのジョンウやSHINeeテミンが蝶のタトゥーペイント姿を披露しています。

また、今最注目の実力派グループ・ATEEZでも、おしゃれなリーダー・ホンジュンが自ら靴に蝶のイラストを書き込み。

ほかにも紹介しきれないほどたくさんの人たちが、蝶のモチーフを楽しんでいます。

◆日本でも蝶モチーフが人気に

そして、日本の芸能界でも蝶のモチーフに挑戦する人が続々。鈴木あやさん、ダレノガレ明美さん、E-girls須田アンナさんやYURINOさんなど、続々とネイルや写真加工を披露しています。

最近は、日本のお店でも蝶のモチーフのアクセサリーやファッションアイテムが増えた印象です。“映え”においてはいつも一歩先を行く韓国ガールたち。新しい流行りがやってくるのも早いため、“可愛い”と思ったらすぐにトライしてみるのがおすすめです。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加