【間違い探し】“ラーメン”に隠れた答えは全部で3つ!すぐに分かったらスゴい正解は...

【間違い探し】“ラーメン”に隠れた答えは全部で3つ!すぐに分かったらスゴい正解は...

  • クラシル
  • 更新日:2023/01/26
No image

間違い探しです!この2つの絵の違うところはどこでしょうか?答えは全部で3つ。よーく見比べてみてくださいね。

No image

答え合わせのあとは、おうちで作れるラーメンのレシピをご紹介します。簡単に作れる絶品レシピをピックアップしたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

具材や食器に注目!気になる正解は...?

No image

答えは、

①黄身の位置(上:下寄り 下:上寄り)
②チャーシューの向きが逆
③箸置きの長さ(上:長い 下:短い)

でした!全部見つけられましたか?

ラーメンをお店で注文すると、龍や四角い渦巻の模様が描かれた丼に入って出てくることがよくありますよね。ほかにも、鳳凰や「喜」の字が2つ並んだ双喜紋という柄もあります。それらの模様にはそれぞれ意味があり、「魔除け」や「幸運を招く」という願いが込められているんですよ。

おすすめレシピをご紹介!

ここからは、おうちで作れるラーメンのレシピをご紹介します。色とりどりの野菜を入れたみそラーメンや、一風変わった釜玉ラーメンなど、簡単に作れるレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

1.簡単でおいしい 手作りスープの塩ラーメン

No image

とっても簡単!手作りスープの塩ラーメンはいかがでしょうか。鶏ガラスープの素やごま油など、おうちによくある調味料を使っておいしいスープをお作りいただけます。パパッと作れるので、忙しい日のランチにもおすすめですよ。お好みの麺を使って、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(1人前)

中華麺 (生)・・・1玉

お湯 (ゆで用)・・・適量

スープ

熱湯・・・500ml

鶏ガラスープの素・・・小さじ2

ごま油・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/3

トッピング

長ねぎ・・・10cm

メンマ・・・30g

チャーシュー・・・30g

作り方

1.長ねぎは小口切りにします。
2.お湯を沸騰させた鍋に中華麺を入れ、パッケージの表記通りゆで、水気を切ります。
3.器にスープの材料を入れ、よく混ぜ合わせ、2を入れます。
4.1、残りのトッピングの材料を盛り付けて完成です。

2.野菜たっぷり みそラーメン

No image

食べごたえ抜群!野菜が主役のみそラーメンを作ってみましょう。濃厚なみそスープとシャキシャキ食感の野菜が相性抜群!豆板醤の辛味がアクセントとなり、どんどん食べ進められるおいしさです。お好みの野菜を加えてアレンジしても、おいしくお作りいただけますよ。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

材料(1人前)

中華麺・・・1玉

お湯 (ゆで用)・・・適量

具材

キャベツ・・・80g

にんじん・・・30g

ニラ・・・30g

もやし・・・60g

きくらげ (乾燥)・・・5g

塩こしょう・・・ふたつまみ

豚ひき肉・・・100g

(A)豆板醤・・・小さじ1

(A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2

(A)すりおろし生姜・・・小さじ1/2

スープ

お湯・・・400ml

鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2

みそ・・・大さじ1.5

しょうゆ・・・小さじ2

ごま油・・・小さじ2

黒こしょう・・・適量

作り方

準備.にんじんは皮をむいておきます。きくらげはパッケージの表記通り水で戻しておきます。
1.キャベツはざく切りにします。にんじんは短冊切りにします。ニラは4cm幅に切ります。
2.耐熱ボウルに1、もやし、きくらげを入れて塩こしょうをふり、ふんわりとラップをかけ600Wの電子レンジで2分加熱します。
3.鍋にお湯を沸かし、中華麺をパッケージの表記通りゆでたら湯切りをします。
4.別の鍋を中火で熱し、ごま油をひき、(A)を入れ、香りが出てきたら豚ひき肉を加え色が変わるまで炒めます。
5.お湯、鶏ガラスープの素を入れて中火にかけ、沸騰したら残りのスープの材料を加え、みそが溶けたら火からおろします。
6.器に3を入れ、5をかけます。2をのせ、黒こしょうを散らして完成です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。

3.絶品 釜玉ラーメン

No image

一風変わった、釜玉ラーメンのご紹介です。溶き卵を絡めた中華麺に、ピリ辛スープをかけていただきます。濃厚な味わいが食欲をそそりますよ。湯切りした麺が冷める前に卵を混ぜ合わせるとよくなじみ、よりおいしく仕上がります。辛い味が好きな方は、ラー油をトッピングして辛さを追加するのもおすすめです。ぜひお試しくださいね。

材料(1人前)

中華麺 (生)・・・1玉

お湯 (ゆで用)・・・適量

卵 (Mサイズ)・・・1個

(A)しょうゆ・・・小さじ2

(A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2

(A)豆板醤・・・小さじ1/4

トッピング

小ねぎ (小口切り)・・・適量

のり (きざみ)・・・適量

作り方

1.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
2.鍋にお湯を沸騰させ、中華麺をパッケージの表記通りにゆで、湯切りします。
3.器に卵を割り入れ、よく溶きほぐし、2を入れて混ぜます。
4.トッピングをのせ、1をかけて完成です。よく混ぜてお召し上がりください。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。

おうちでラーメンを作ってみよう!

今回は、間違い探しと、おうちで作れるラーメンのレシピをご紹介しました。お店で食べるラーメンはもちろんおいしいけれど、おうちでも簡単に絶品ラーメンを作ることができるんですよ。おうちで作ると、好きなトッピングでアレンジできるのもメリットですよね。今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

クラシル

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加