山口県「龍宮の潮吹」は元乃隅神社が誇る神秘のパワースポット

山口県「龍宮の潮吹」は元乃隅神社が誇る神秘のパワースポット

  • LINEトラベルjp
  • 更新日:2020/08/01
No image

山口県「龍宮の潮吹」は元乃隅神社が誇る神秘のパワースポット

赤い鳥居が海に向かってズラーッとのびていく山口県「元乃隅神社」。誰しも一度は見かけたことがあるほどメジャーな日本の絶景スポットですが、そんなこの神社にある神秘のパワースポット「龍宮の潮吹」を知っている方は少ないのではないでしょうか?北寄りの風が吹くと、海食崖に波が打ち付けられ、海水が20m以上も吹き上がる現象が見られます。その様子は、まるで竜が昇天する姿を彷彿とさせる神秘的な光景です。

今や世界に知られる日本の絶景「元乃隅神社」

No image

写真:土庄 雄平

近年、赤鳥居が連なる神社がフォトジェニックとして話題となり、全国各地で数多くの神社が脚光を浴びていますが、その火付け役の一つと言えるのが山口県「元乃隅神社」。

No image

写真:土庄 雄平

2015年にアメリカのCNNにより”日本で最も美しい場所31”に選ばれて以来、絶景スポットとして認知され、国内外から多くの観光客が訪れるようになりました。

雄大に広がる大海原へ向かって123本の赤鳥居が連なるロケーションは唯一無二!そして赤と青の鮮烈なコントラストは多くの人を魅了しています。

鳥居の先にある断崖!太古のロマンを感じる「龍宮」

No image

写真:土庄 雄平

鳥居の風景にのみ注目が集まりがちな「元乃隅神社」ですが、鳥居をくぐった先にある断崖も見所の一つ!ラストの鳥居を抜け、小高い丘のようになった断崖へ上ると、そこには荒々しい日本海が180度にわたってダイナミックに開けています。

この孤高と言えるゴールこそ、元乃隅神社の荘厳さをより一層高めていると言えるでしょう!

No image

写真:土庄 雄平

なお、この断崖は人類黎明期の玄武岩で出来ており、“龍宮”という別称を有しています。まさに太古の自然と現代が交差するロマンあふれる場所です。

なお龍宮一帯は注意が必要ですが、普通の靴でも歩くことができます。必要に応じて手も使いながら、足場をしっかり確保するようお願いします。

断崖の一角に!神秘のパワースポット「龍宮の潮吹」

写真:土庄 雄平

そんな断崖の東側の一角に、今回紹介する「龍宮の潮吹」は位置しています。北寄りの風が吹いているとき、波が断崖へ打ち付けられると、海水が思いっきり吹き上がります。その時の条件にもよりますが、高い時には30m以上も吹き上がることも!

ゴォオ~っとした音とともに、陽の光に照らされ、銀色の水飛沫がたつ光景は、なんとも神秘的!まるで竜が昇天するようなイメージを想起させてくれます。

また虹が現れることも多く、その独特の世界観に思わず見入ってしまうはず!

No image

写真:土庄 雄平

そんな「龍宮の潮吹」の正体は、海食崖の特殊な地形が生み出した稀有な現象。海食崖の下部に縦約1m、幅約20cmほどの洞穴が空いており、そこに波が入るごとに、圧縮された洞内の空気が海水を噴出するのです

この奇観は、古くは龍神の為せる技として広く里人の間に信仰され、とりわけ干ばつの際には雨乞いのため多くの人が集まったと言われています。実は、元乃隅神社の原初的な信仰を作りあげた場所が、この「龍宮の潮吹」なのです。

写真:土庄 雄平

なお、その時の気候条件によって潮吹の高さや、周囲の雰囲気が変わり、一期一会の情景に出会えるので、ぜひ一度足を運んで自分の目でも眺めてみて下さいね。

インスタ映えだけじゃない「元乃隅神社」の神秘的な風景

No image

写真:土庄 雄平

「元乃隅神社」と言えば、絶景やインスタ映えといったワードが先行しがちですが、その一方で、神社としての荘厳さや風格を高めているのが、今回紹介した「龍宮の潮吹」!自然の神秘が作り上げた奇観が人の信仰を生み、そして現在の形へと帰結しました。

「北寄りの風」がキーポイントなので、ある程度は運に左右されてしまいますが、可能なら風向をしっかりチェックして、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

龍宮の潮吹/元乃隅神社の基本情報

住所:山口県長門市油谷津黄498
電話番号:0837-26-0708
アクセス:長門市街から車で約30分

※備考
鳥居改修は7月末まで。8月1日から参拝開始できます。

2020年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連MEMO

元乃隅神社(外部リンク)

龍宮の潮吹(外部リンク)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加