ヒカキン「その日を境に収入が倍になった」ユーチューバーにとって“歴史的な1日”を語る

ヒカキン「その日を境に収入が倍になった」ユーチューバーにとって“歴史的な1日”を語る

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2022/05/26

ユーチューバー・ヒカキン(33)が13日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、全ユーチューバーにとっての“歴史的な1日”について語る場面があった。

No image

ユーチューバーのヒカキン

ヒカキンは「ついにきた…」というタイトルで動画を投稿し、YouTubeの新機能が実装されたことに喜びを爆発。今回、導入されたのは投げ銭機能である「Super Thanks(スーパーサンクス)」というもの。200円~5000円までの4段階で、任意の金額をクリエイターに送ることができる。

それに伴ってヒカキンは「昔のことを思い出してね。僕らユーチューバーは、特に毎日同じ風に動画を作り続けているだけなのに、人によっては収入がガーン!って変わったりするってことなんですよ。はるか昔、YouTubeで食えるか食えないかのときがあって」と、苦労していた日々を振り返った。

「“少しでも(収入が)下がったら生活できなくなる”ってときに、スマホでYouTubeアプリが出て広告が流れるようになって。当時は、PCでしか広告が流れなかったんですよ。でも、その日を境に収入が倍になったんですよ、感涙ですよ。ユーチューバーにとって、すごいやさしい機能がついたというかね。歴史的瞬間の日でしたね」といい、「今回、下積みを頑張ってる人に、スーパーサンクスを使って欲しいなと思いましたね」と、語りかけていた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加