「水は出るけどお湯が出ない!」凍結トラブル相次ぐ 修理事業者てんてこまい 富山

「水は出るけどお湯が出ない!」凍結トラブル相次ぐ 修理事業者てんてこまい 富山

  • チューリップテレビ
  • 更新日:2023/01/25

1日を通して気温が氷点下となった25日の富山県内は各地で給湯器につながる配管が凍結しお湯が出なくなるといった事態が相次ぎました。

【写真を見る】「水は出るけどお湯が出ない!」凍結トラブル相次ぐ 修理事業者てんてこまい 富山

アンスイ 森 真琴社長:「アンスイです」「(水が)出ないですか。お湯も水も?」「私たちも朝からずっとこの対応でして…」

富山市の水道修理業者には、朝から「水やお湯が出ない」といった問い合わせの電話が相次ぎました。

記者:「きょうは連絡がどれくらい?」
アンスイ 森 真琴社長:「きょうは(問い合わせが)30件超えてますね」

従業員も休む暇はありません。

アンスイ 渡辺慎一さん:「(次は)給湯器のお湯が出ないという内容です。きょうはかなり大変です」

給湯器からお湯が出ないという依頼者の自宅へ。

アンスイ 渡辺慎一さん:「こんにちは。アンスイです」
住民:「水は出るんですけどお湯にするとこんな感じです」

水は出ますがお湯は出ません。

住民:「気が付いたのはきょうの朝で冷え込むと聞いてたので、夕べはボイラーのスイッチをずっと入れたままにして、朝はお湯を出すと水がほとんど出ない感じ」「辛いです。洗物とか…、きょうの夜までお湯が出ないとお風呂にも入れない」

アンスイ 渡辺慎一さん:「(洗面所も)出ないですね」

洗面所や風呂場でもお湯も出ないといいます。

給湯器に水を送る配管が…

アンスイ 渡辺慎一さん:「凍結ですね、おそらく。今から調べていこうと思います」

原因は家の外にある給湯器に水を送る配管のようです。断熱材を外して配管を調べます。

そして15分後…

アンスイ 渡辺慎一さん:「これで、多分ついたかな…。ちょっと見てきて」

記者:「どうですか?」
アンスイ 若手社員:「熱いですね。お湯が出てます」

台所も…。

住民:「あ、出ました」「温かいです。熱くなってきました」「よかったです」

配管の凍結が原因でした。

住民:「ありがとうございました。助かりました」

アンスイ 渡辺慎一さん:「よかったです。うれしいですね。こういう時のための僕らの仕事なので」

記者:「今回、配管が凍結した原因は?」

アンスイ 渡辺慎一さん:「この寒波の影響で配管の中で水が凍ってしまった」「お湯が出なくなれば給湯器周りの(配管が)が凍結してしまうことが原因なのかなと。これ給水管になるんですけどバルブを触ったらスムーズじゃなかったのでおそらくその辺で(水が)固着してしまったかな。だから水がお湯にならなかったのかな」

まだまだ厳しい冷え込みが続く県内。配管や水道管を凍結させないためには。

凍結してしまった場合はどうする?

アンスイ 渡辺慎一さん:「こういう配管の金属が露出している部分にタオルや布を巻く。または保温材を巻く。水道メーターもタオルや布で温める。あとは配管に凍結防止のヒーターを巻いておくと配管内の温度が低くなったら自動的に温めてもらうという方法がある」

では万が一、凍結してしまった場合はどう対処すればいいのでしょうか。

アンスイ 渡辺慎一さん:「万が一凍ってしまえば熱湯はまずいんですけども配管にタオルをかぶせて温かいお湯をゆっくりかけていただくと徐々に解氷して(お湯が)出るような形になると思います」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加