【入学祝いのお家ごはんにいかが?】春のホームパーティーレシピ3選

【入学祝いのお家ごはんにいかが?】春のホームパーティーレシピ3選

  • tenki.jp
  • 更新日:2021/04/08

4月、春の入学シーズンに突入しましたね。入学式の日程は学校や各地域によって異なりますが、お子さんが近日中に晴れの舞台である入学式に参加する予定というご家庭も多いのではないでしょうか?
親子共にバタバタと緊張して過ごした後は、美味しいご馳走をたっぷり並べて春の門出をお祝いしてあげましょう。今回は見た目華やかな春のホームパーティーレシピを3種類ご紹介します。

No image

輝かしい門出の季節!一生の思い出に残る素敵な食卓を楽しもう。

テーブルがお洒落に華やぐ♪『グラスブーケサラダ』

サプライズ感満載のブーケサラダはお祝い事にぴったり。一見難しそうに思えますが、パパッと短時間で仕上げることが可能です。生ハムや人参以外にもスモークサーモン、オリーブなどお好みの具材を使って自由にアレンジしてみてくださいね。
〜グラス入りブーケサラダの作り方(4人前)〜
<材料>
・グリーンリーフ 2〜3枚
・生ハム 8枚
・人参 1/2〜2/3本程度
・ミニトマト 8個
・モッツァレラチーズ(一口サイズ) 8個
<作り方>
(1)グリーンリーフは水で洗い、水分をしっかり取ったらグラスの縁に沿って敷き詰めます。
(2)生ハムは縦半分に切り、お花型になるよう端からくるくる巻きます(※生ハムを1人2枚ずつ使いながら全部で4個になるよう巻きましょう)。
(3)人参はピーラーで薄く切り、お花型になるよう端からくるくる巻いたら巻き終わりを爪楊枝で止めます(※全部で8個になるよう巻きましょう)。
(4)グラス半分にカットしたミニトマト、一口サイズのモッツァレラチーズを入れます。
(5)グラスの上部に2の生ハムと3の人参をバランスよくトッピングして完成です。

No image

これからの時期は母の日等にも喜ばれる一品です。

オーブン要らずで簡単。『フライパンdeミートローフ』

お肉をお肉で巻いた夢のようなメニュー!更にボリュームを出したい場合はミンチに1/2丁程度の木綿豆腐(※電子レンジで加熱し、水切りしましょう)を混ぜてもOKです。
〜フライパンdeミートローフの作り方(4人前)〜
<材料A>
・合い挽きミンチ 200g
・豚薄切り肉 150g
・玉ねぎ 1/2個
・赤パプリカ、黄パプリカ 各1/3個
・塩胡椒、サラダ油 適量
<材料B>
・パン粉、トマトケチャップ 各大さじ3
・卵 1個
・塩胡椒 適量
・ナツメグ 少々
<作り方>
(1)玉ねぎ、パプリカはみじん切りにします。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ→パプリカの順番で炒め、粗熱が取れるまでしばらく置きます。
(3)ボウルに合い挽きミンチと材料Bと2を加え、粘り気が出るまで混ぜ合わせたら円柱型に形を整えます。
(4)豚薄切り肉は塩胡椒で下味をつけたらまな板に1枚1枚重ねながら広げていきます。
(5)4の豚薄切り肉の上に3の円柱型のタネをのせ、全体が隠れるように手前から豚薄切り肉を巻いていきましょう。
(6)アルミホイルを広げ、サラダ油を薄く塗ったら5を乗せてしっかり巻き、両端をひねります。
(7)フライパンに6を入れ、蓋をして中火にかけます。
(8)フライパンが熱くなったら弱火で10分加熱し、ひっくり返して更に10分加熱します。
(9)お肉の中まで火が通ったらお好みの厚さに切り分けてお召し上がり下さい。

No image

メイン料理は子供が大好きなお肉で決まり。

カラフルで可愛い『アボカドとサーモンの寿司ケーキ』

インパクト抜群!アボカドとサーモンの寿司ケーキのレシピです。綺麗に切り分けられるよう、包丁を軽く水で濡らしてから刃を入れるようにしましょう。そうすることで包丁にご飯がくっつきにくくなります。
〜アボカドとサーモンの寿司ケーキの作り方(4人前)〜
<材料>
・白ご飯 2合分
・大葉 10枚
・サーモン(刺身用) 1柵分
・アボカド 2個
・いくら 適量
・卵 1個
・砂糖 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・サラダ油 適量
<材料B>
・酢  大さじ4
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1
<作り方>
(1)ボウルに卵を割り入れ、砂糖と塩を混ぜ合わせます。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、薄焼き卵を作ったらごく細切りにします。
(3)サーモンとアボカドは斜め薄切りにしましょう。
(4)炊き立ての白ご飯に材料Bと細切りの大葉を加え、しゃもじで切るように混ぜ合わせます。 粗熱が取れるまでしばらく置きましょう。
(5)スポンジケーキ用の型にラップを敷き詰め、4の酢飯→2の卵→酢飯の順番でサンドして土台を作ります。
(6)土台が出来上がったら上部分に3のアボカドとサーモンを円形になるよう順番に重ねていきます。
(7)中央部分にいくらを振りかけて完成です。

No image

酢飯を型に詰めて具を乗せるだけ♪

子供の成長はあっという間。そして家族と一緒に過ごす時間はお子さんにとって何よりのプレゼントであり、かけがえのない思い出の1つとしてこの先残っていきます。是非レシピ等を参考にお祝いしてみてくださいね。

No image

家族みんなで乾杯♪

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加