味噌漬けにすることで、味噌に含まれる酵素が肉のタンパク質を分解し、豚肉が柔らかくジューシーに仕上がります。味噌は焦げやすいので、きれいに手で拭い取ってから焼くのがポイントです。複雑で深い旨味を持つ味噌を使いこなすレシピを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

■“豚の味噌漬け”のつくり方
(1)漬け味噌をつくるボウルに漬け味噌の材料を入れてよく混ぜ合わせる。
(2)豚肉の下ごしらえ豚肉は筋を切り、両面に浅く切り込みを入れる。
(3)漬けるラップを4枚広げて漬け味噌を1/8量ずつ豚肉の大きさに広げながら塗る。豚肉をのせ、残りの漬け味噌をそれぞれ均等に肉に塗ってラップで包み、冷蔵庫で漬け込む。半日~1日後から食べられる。

(4)味噌を拭い取る豚の味噌漬けを室温にもどし、味噌を手で拭い取る。
(5)焼くガス台のグリルを熱し、豚肉を並べて入れ、8分ほど焼き、取り出して食べやすく切る。ざく切りにした水菜、スライスしたラディッシュとともに器に盛る。

教える人

大庭英子 料理研究家
身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。
※この記事の内容は、「料理のてほどき さしすせそ みそ」に掲載したものです。

料理の手ほどき さしすせそ みそ
A4変型判(80頁)
ISBN:9784833478564
2020年3月31日発売/770円(税込)
文:中村裕子 写真:野口健志
dancyu