
アリアナ・グランデ(14年1月撮影)
米歌手で女優のアリアナ・グランデ(30)が18日、夫で不動産エージェントのダルトン・ゴメス氏(28)と正式に離婚を申請した。
米芸能情報サイトTMZによると、グランデは2年連れ添ったゴメス氏と離婚を申請し、その直後に同氏も続いて離婚を申請したという。別居した日は今年2月20日で、グランデの弁護士は離婚理由として「和解しがたい不和」をあげているという。
2020年1月から交際をスタートさせた2人は、コロナ禍に愛を育み、同年12月に婚約を発表。21年5月にカリフォルニア州モンテシートの自宅で家族や友人らを招いて挙式した。しかし、グランデが映画「ウィキッド」の撮影で昨年12月から英ロンドンに長期滞在したことなどからすれ違いとなり、今年7月に破局が報じられていた。グランデは結婚指輪を外してテニスの4大大会の1つウィンブルドン選手権を観戦していたことから、離婚のうわさが浮上していた。
TMZは関係者の話として、グランデがゴメス氏に小切手を渡し、それで終わりになると伝えている。2人の間に子どもはおらず、婚前契約を結んでいたことから、裁判で争うことはないとの見方を示している。別居から離婚申請までのプロセスのあらゆる段階において互いを気遣い、尊重してきたと関係者は話している。ゴメス氏は結婚生活を続ける努力をしているとの報道もあったが、友好的に離婚することを決めたようだ。
グランデは夫との破局後、「ウィキッド」で共演する俳優イーサン・スレーターと交際を始めたと伝えられている。スレーターには10年連れ添った妻と子どもがいるが、今年7月26日に離婚を申請したことが報じられている。
グランデもゴメス氏も、離婚に関して公式なコメントは発表していない。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)