週間天気 関東もまもなく梅雨明けへ 熱中症に注意

週間天気 関東もまもなく梅雨明けへ 熱中症に注意

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2020/08/01
No image

2020/08/01 05:14 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・やっと関東も梅雨明けへ
・夏らしい暑さに 熱中症警戒
・梅雨が明けても急な雷雨に注意

やっと関東も梅雨明けへ

No image

各地の梅雨明け日

昨日31日(金)は近畿地方の梅雨明け発表がありました。この先も徐々に太平洋高気圧が勢力を強めて日本付近を覆うようになり、東海、関東甲信地方なども数日以内に梅雨明けとなる可能性が高くなっています。

沖縄を除く各地とも平年より遅い梅雨明けとなっていて、農家の方などにとっても待望の日差しとなりそうです。

夏らしい暑さに 熱中症警戒

梅雨が明けた地域から順に、気温もこの時期らしい暑さに変化する予想です。所によって35℃以上の猛暑日となるおそれもあり、熱中症に警戒が必要です。

長い梅雨や外出自粛などの影響で体が暑さに慣れていないと熱中症の危険性が高くなります。また、マスクの着用も放熱を妨げることに繋がります。こまめな水分・塩分補給、冷房の使用などで、しっかり熱中症対策を行うようにしてください。

梅雨が明けても急な雷雨に注意

西日本や東日本では、梅雨が明けた後も大気の状態が不安定となり、局地的にゲリラ豪雨や夕立が発生する見通しです。

広範囲の大雨ではないものの、短時間に猛烈な雨が降って道路が冠水するおそれがあります。日々の天気予報をこまめに確認するようにしてください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加