肩コリに良いストレッチは?

肩コリに良いストレッチは?

  • クロワッサン オンライン
  • 更新日:2021/09/15

お悩み解消ストレッチを、スポーツ&サイエンス代表の坂詰真二さんに教わります。

撮影・黒川ひろみ ヘアメイク・武田尚子(MÉLANGE) スタイリング・春原久子 文・石飛カノ イラストレーション・川野郁代 モデル・くらさわかずえ

肩のコリとはもう長年の付き合い。 持病と思って諦めています。

肩のコリは多くの日本人女性に共通する悩みです。厚生労働省の調査では、女性が訴える自覚症状の第1位はもう長いこと「肩こり」だそう。

肩こりの主な原因は、悪い姿勢を長く続けたり長時間のデスクワークで、肩から背中を覆っている筋肉が血行不良を起こし、老廃物がたまること。

また、眼精疲労やストレス、女性の場合は下着による締め付けが原因になることも。肩まわりの筋肉をほぐして血流改善を。

【解決】

首から背中を覆う筋肉をほぐして血行を促し、老廃物を取り除く。

No image

【やってみよう!】膝にぶら下がるつもりで。

No image

床に座って片膝を立て、のばした膝の下につま先を入れる。両手で膝を抱えたら、背中を丸めて上半身を後ろに倒す。10秒。逆も。

【Point】背中をしっかり丸めること。

No image

(A)背すじをのばし目線はまっすぐ前に。

(B)左右の手で膝を抱えて指を組む。

(C)足のつま先を膝の下に引っかける。

No image

(A)膝につかまってぶらさがるイメージ。

(B)足首を膝下にかけたまま固定する。

(C)お尻を軸にしてバランスをとる。

(D)背中を丸めることで筋肉がのびる。

No image

監修
坂詰真二さん(さかづめ・しんじ)
スポーツ&サイエンス代表

1966年生まれ。横浜市立大学文理学部卒。アスリートへの指導のほか、各年代に応じた筋トレやストレッチなどをさまざまな媒体で紹介。

『Dr.クロワッサン 何歳からでもカラダはやわらかくなる!』(2019年1月5日発行)より。

croissant-online.jp

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加