夏に助かる!野菜たっぷりランチ「サラダうどん」のススメ

夏に助かる!野菜たっぷりランチ「サラダうどん」のススメ

  • クックパッドニュース
  • 更新日:2021/07/22

【☆栄養士のれしぴ☆のお気に入りvol.11】いつもの食材で簡単に作れて、みんなに愛されるレシピが大人気の☆栄養士のれしぴ☆さん。今回は夏休みのにぴったりな、野菜たっぷりのお手軽ランチの提案です。

No image

夏休み到来!さて、ランチはどうする?

子ども達にとっては楽しみな夏休み。でも毎日お昼ご飯を用意する親御さんにとってはちょっぴりハードな日々の始まりです。☆栄養士のれしぴ☆さんのご家庭での、夏休みのランチ事情についてお聞きしました。

☆栄養士のれしぴ☆さん:「暑くなってくるとあまり食欲もわかず、料理のやる気が起きないことがあります。そんな時に便利なのは、サラダ仕立ての冷たいうどん。元々めんつゆをメインにしたものをよく作っていたのですが、最近は手作りのごまだれを加えたものもお気に入りになりました」

☆ごまだれサラダうどん☆by ☆栄養士のれしぴ☆

濃厚なごまだれで!簡単美味しいサラダうどん♪野菜やトッピングはお好みでOK

夏場はどうしても麺類が多くなりますが、こうして変化をつければ飽きずにモリモリ食べられますね。

色々な料理に展開できる、便利な「ごまだれ」

上記のレシピは、ごまだれだけ独立させて多めに作っておいても便利なのだそう。

☆栄養士のれしぴ☆さん:「ごまだれを軸に、色々な料理に展開ができます。玉ねぎや大根、水菜などの野菜とは相性バッチリなので、和えるだけでヘルシーなサラダになります。また、冷しゃぶなどの夏らしいメインのおかずにも活用できますよ」

お昼のサラダうどんでゴマだれを多めに作り、晩ご飯のおかずにも活用すれば1日を通して使い回せますね。そのほか、夏場におすすめのメニューはあるのでしょうか。

☆栄養士のれしぴ☆さん:「ひき肉を使った作りおきをよく活用します。炒めたそぼろやキーマカレーなども、冷凍しておけば食べたい時にすぐに使えて便利!時間のない時の簡単ランチに大活躍しますよ」

☆ねぎ塩そぼろ☆by ☆栄養士のれしぴ☆

★★★話題入りレシピ★★★ご飯にのせたり、野菜と炒めたりピザの具にしたり♪作っておくと便利な簡単おかず*

☆トマトキーマカレー☆by ☆栄養士のれしぴ☆

★★★つくれぽ300件 話題入りレシピ★★★トマト缶とカレールー使用のお手軽簡単キーマカレー温卵をのせても♪

夏休みは始まったばかり。色々な料理に展開できるごまだれや、冷凍作りおきを活用して、元気に乗り切りたいですね。

☆栄養士のれしぴ☆/上地智子(かみじ・ともこ)

No image

東京都在住。栄養士、フードコーディネーター。夫、長女、次女の4人家族。クックパッド歴は2011年2月から。2人の娘にレシピを伝えたいと思い、投稿を始める。現在掲載レシピは492品、うち殿堂入りレシピは79品、フォロワー数26万人超(2021年6月時点)。得意なジャンルは“定番のおかず”。納得のいく味になるまで調味料の配合など何度も試作を重ね、味を追求している。趣味は器集め、カフェめぐり。

【クックパッド】☆栄養士のれしぴ☆のキッチン
【ブログ】☆栄養士のれしぴ☆のおいしいキッチン♪
【instagram】https://www.instagram.com/______ moco ______/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加