指原莉乃、回転寿司店の写真でさえ元気づける影響力 さしこの日に「娘が生まれたよ」の声も

指原莉乃、回転寿司店の写真でさえ元気づける影響力 さしこの日に「娘が生まれたよ」の声も

  • Techinsight
  • 更新日:2021/04/06
No image

タレントの指原莉乃が、Twitterで「令和3年4月5日! さしこの日!」とツイートして反響を呼んでいる。年月日の「3・4・5」が語呂合わせであだ名の「さしこ」と一致することに「言われて気がつきました」というだけあって、「載せる写真が特にないので」と投稿したのは回転寿司店で撮った1枚だった。それでもツイートに元気づけられた人々から様々な声が寄せられている。

No image

指原莉乃と仲の良いお笑い芸人・シソンヌ長谷川(画像は『Rino Sashihara 2021年3月14日付Instagram「このシチュエーションをダサくできる我々、強い。」』のスクリーンショット)

令和3年4月5日「さしこの日」に、指原莉乃が「スシローの黒い皿にも動じない私を添えて…」、「生サーモンのとろたくが美味しすぎました」と空になった皿を積み上げて、左手にジョッキを持ち右手でピースサインする姿を投稿したところ、フォロワーも「『ディオールの帽子でスシローに行って黒い皿』って複雑なことわざみたいですね…」などと和んでいた。

指原莉乃の誕生日は1992年〈平成4年〉11月21日で「さしこの日」と因果関係はない。「さしこ」というあだ名はAKB48の柏木由紀が付けたもので、柏木がかつて『笑っていいとも!』(フジテレビ・2014年3月終了)のテレフォンショッキングに出演した際に「“さっしー”がまだ浸透していない頃、私が浸透するあだ名を付けてあげようと思い指原の“さし”に女の子だから“こ”をつけて“さしこ”と命名した」と話していた。

指原がAKB48在籍時、2010年8月に日本テレビ系『24時間テレビ33「愛は地球を救う」』で流れたAKB48のCMにて「芸名を『さしこ』に改名する」と発表されて話題になった。その頃から人気に火がつきはじめ、2012年1月に発売した『指原莉乃1stフォトブック さしこ』のなかで秋元康は「AKB48とは、指原莉乃の“奇跡”のことである」とコメントを寄せている。そのように知名度の高まりとともにあだ名が浸透して、ついに「さしこの日」と言われるまでになったのである。

同じ太田プロに所属する有吉弘行は指原をAKB48時代からよく知っており、スキャンダルでHKT48に移籍してからも『有吉反省会』(日本テレビ系)などで共演している。2019年7月24日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で有吉は、指原莉乃の人気の秘密を「スキャンダル絡みのトラブルで処世術を学んだから、頭も下げられるし、自虐もできる」ところにあると分析して「トラブルが生んだ奇跡」とたとえていた。指原はそうやって培ったトーク力で『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)などでMCを務め、この春4月から始まった新番組『ゼロイチ』でもMCに起用されている。さらに『ワイドナショー』(フジテレビ系)ではゲストコメンテーターとして大御所・松本人志とのトークが注目されることも度々だ。

そのように数々のバラエティ番組で活躍するだけでなく、アイドルグループのプロデュースまで手掛けている指原莉乃。そのパワフルな生き様に元気づけられるのだろう。このたび「さしこの日」についてツイートしたところ、「平成3年4月5日生まれ」のファンから「令和3年4月5日を迎えられて幸せです!」という声や「さしこの日に2人目の娘が産まれたよ! 名前何にしよー?」という声が届く一方で、「345の日に母が入院したよ。明日手術なんだ。どうか成功しますように。345の日に入院だから大丈夫な気持ちがでっかくなったわ」という声が寄せられ、指原莉乃もガッツポーズの絵文字でエールを送っていた。

画像2、3枚目は『指原 莉乃 2021年4月5日付Twitter「令和3年4月5日!」』『Rino Sashihara 2021年3月14日付Instagram「このシチュエーションをダサくできる我々、強い。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加