【ホットケーキミックスで!】フライパンでこんがり自家製『焼き肉まん』のレシピ

【ホットケーキミックスで!】フライパンでこんがり自家製『焼き肉まん』のレシピ

  • オレンジページnet
  • 更新日:2022/09/23
No image

『フライパン焼き肉まん』の作り方を画像で簡単にチェック♪
今回は、ホットケーキミックスを使ったほんのり甘い皮が魅力の 『フライパン焼き肉まん』をご紹介!
その名の通り蒸し器ではなく、フライパンで作るレシピです。

ふわふわの皮に、こんがりと焼き目をつければ、たまらないおいしさに!
ジューシーな肉だねにも注目ですよ♪

●『フライパン焼き肉まん』のレシピ

No image

材料(4個分)

生地
ホットケーキミックス 150g
牛乳 大さじ4
サラダ油 大さじ1/2

豚ひき肉 100g
たけのこの水煮 30g
ねぎのみじん切り 大さじ1
しょうがのすりおろし 小さじ1/3(1/3かけ分)
オイスターソース 大さじ1/2
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
片栗粉 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
塩、こしょう 各少々
小麦粉

【作り方】

(1)具を作る

No image

たけのこは粗いみじん切りにする。ボールに具の材料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

No image

(2)生地を作る

別のボールに生地の材料を入れて指先で混ぜ、丸くまとめる。まな板に打ち粉用の小麦粉少々をふって生地を置き、手のひらのつけ根で押すようにして生地をこねる。べたべたする場所には打ち粉をまぶしながら、表面がなめらかになるまで5分ほどこねる。

No image

(3)具を包む

(2)の生地を4等分にして丸め、めん棒で直径約12cmの円形にのばす。生地1枚に1の具の1/4量をのせ、親指と人さし指で生地の縁をつまむようにしてひだを作り、最後はひだ全体を上からひねって閉じる。残りも同様にする。

No image

(4)焼く

(3)をフライパンに、間隔をあけて並べ入れる。湯3/4カップを注ぎ、すぐにふたをして弱めの中火にかける。水がなくなるまで、10~12分蒸し焼きにする。ふたを取って火を強め、フライパンを揺すって水分をとばしながら、底にこんがりと焼き色がつくまで2分ほど焼く。

う~ん、ふわふわカリカリ!
皮の上の部分と、下の焼き目の食感のコントラストが最高です。

うまみたっぷりのジューシーな肉だねは、しょうががきいて美味。
ぜひぜひ焼き立ての、ふわ、カリ、ジュワ~を味わってくださいね♪

休みの日にお子さんと作るのもおすすめ!
『フライパン焼き肉まん』、ぜひお試しあれ♪

(『これ、ホットケーキミックスで? ~使わない人は損してる! ~』より)

【関連記事】

「うどん」で驚きのもちもち感! ホットケーキミックスで【天板大のピザ】を作ろう♪
『ホットケーキミックス』と『ヨーグルト』だけで作れる自家製パンのレシピ

オレンジページ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加