『コントが始まる』兄と姉の挫折...弟と妹の奮闘に涙。有村架純ら圧巻の演技力に驚き<第3話あらすじ>

『コントが始まる』兄と姉の挫折...弟と妹の奮闘に涙。有村架純ら圧巻の演技力に驚き<第3話あらすじ>

  • めるも
  • 更新日:2021/05/08
No image

※画像は『コントが始まる』公式Instagram(@conpaji_ntv)より

菅田将暉さん、神木隆之介さん、有村架純さんら豪華共演で話題のドラマ『コントが始まる』(日本テレビ系、毎週土曜よる10時)。第3話が5月1日に放送されました。

『コントが始まる』ってどんなドラマ?

本作は、同系列のドラマ『俺の話は長い』で向田邦子賞を受賞した金子茂樹氏によるオリジナル脚本の群像劇。

高岩春斗(菅田将暉さん)、朝吹瞬太(神木隆之介さん)、美濃輪潤平(仲野大賀さん)によるお笑いトリオ「マクベス」は、売れないまま結成10年目を迎えようとしていました。

そんなマクベスが通うファミレスでパートとして働いているのが、ヒロインの中浜里穂子(有村架純さん)。里穂子は、マクベスが週に1回、打ち合わせのため店にやってくるうちに彼らのファンになってしまいます。そんな里穂子を見て一緒に暮らす妹の中浜つむぎ(古川琴音さん)は不思議そうに首をかしげますが、そんなつむぎをよそに里穂子はマクベスにのめり込んでいきます。

意を決して、初めてマクベスの単独ライブを訪れた里穂子でしたが、そこで発表されたのはマクベスの解散。ショックを隠せない里穂子でしたが……。

ドラマ冒頭にマクベスが行うショートコントが物語の前フリとなっているという作りも視聴者の期待を高めています。

『人生』とは壮大な『コント(喜劇)』である!?

コント師である3人の男と、彼らと出会った姉妹の人生はどのように動いていくのか……。

マクベス解散と継続のはざまで揺れる3人。『コントが始まる』第3話ではどうなったのでしょうか。あらすじなどをご紹介します(ネタバレ注意)。

そろそろですよ #菅田将暉 #有村架純 #仲野太賀 #古川琴音 #神木隆之介 #伊武雅刀 #コントが始まる pic.twitter.com/CoHeVjL8ZC
— コントが始まる【公式】コント「捨て猫」5月8日(土)よる10:00 (@conpaji_ntv)
May 1, 2021
from Twitter

ネタバレ注意!第3話のあらすじは?

トリオ解散が間近に迫る中、マクベスは今日もライブ配信でコントを披露。『奇跡の水』と題されたそのコントは、弟役である高岩春斗(菅田将暉さん)が、いわゆるマルチ商法に騙された兄役の美濃輪潤平(仲野太賀さん)に戸惑うというシチュエーション。朝吹瞬太(神木隆之介さん)扮する、いかにも怪しい人物が潤平に対し「奇跡の水」を与え、すっかり挙動がおかしくなってしまった様子をコミカルに表現したものだが、このコントは春斗が経験した実話に基づくものだった。

春斗の実兄、俊春(毎熊克哉さん)は文武両道の学生時代を過ごし、一流企業に就職。家族にも恵まれ、そのおかげで春斗は安心して芸の道に打ち込めたのだが、ある日俊春から大量の「興神水」と呼ばれる水が送られてくる。不審に思った春斗が「もう、変な物送って来るな」と言うと俊春は真顔で「奇跡が起こるんだ。恵まれないお前に分けたんだ。水神様の天罰が下るぞ」と反論し、聞く耳を持たない。春斗は彼に背を向けたものの、その後俊春の人生は崩壊。洗脳が解けた頃には1人になっていた。その後実家にこもりっきりになった俊春だったが、兄のお陰で好きなお笑いができ、そして兄がマクベスを誰よりも応援してくれていたという想いから春斗は責任を感じるようになっていた。

一方、このコントにシンパシーを感じていた人物がもう1人。彼らのファンである中浜里穂子(有村架純さん)は、マクベスの3人と妹・つむぎ(古川琴音さん)との楽しいタコ焼きパーティーの最中に、悲しい過去を明かす。一流企業に就職したものの、トラブルの責任を一身に背負わされ、気が付けば孤立していき、やむなく辞表を出さざるを得なかった過去、さらに結婚まで考えていた男性にフラれた事を明かした。一時は完全に引きこもり状態だったが、献身的な妹の支えで何とか立ち直った里穂子。今では妹とマクベスの3人と楽しくパーティーを行えることができるようになり、あらためて彼らに感謝の念を感じるのであった。

そしてある日の夜、春斗は突然俊春から連絡をもらう。家族のサポートもあり何とか立ち直った俊春は、かつてのように「俺が再婚する時、また披露宴でコントをやってくれよ、マクベスが売れるより先に」と春斗に話す。さらに「親を大人しくさせるのは長男の役目だ。お前は好きに芸人をやれ」とまで言い放ち「再婚の予定なんかあるのかよ」と毒づきながらも、春斗は笑顔一杯の表情になっていた。

兄を救った弟・春斗の行動

今回のコントのタイトルは『奇跡の水』。それは春斗の兄・俊春(毎熊克哉さん)の実話を元に作られたものでした。昔から優秀だった兄。良い会社に就職し、結婚して子どもにも恵まれて、20代の若さで家を持ち、と絵に描いたような順風満帆な人生を歩んでいるはずでした。しかし、マルチ商法の「水」にハマりだしてから状況は一変。気がついたときにはすべてを失い、実家の自分の部屋に引きこもってしまったのです。

俊春が春斗をかわいがっていることは回想からも分かります。春斗も兄のことを慕っている。だから、兄が今のような状況になっていることに少しばかり責任を感じていました。

実家に帰って、声をかけても無反応な兄。そんな中、瞬太の一言が事態を動かします。

「着信履歴は心配してるよってメッセージなんだよ」

ノックをし続けることが大切。の言葉どおり、春斗は兄に電話をかけます。そのときは応答がありませんでしたが……。

実家で声をかけるのと、電話をかけるのとは違うんですよね。相手のことを思い出して、電話をかける。それがたまらなく嬉しかったりします。

春斗の電話をきっかけに、俊春は再起動。春斗に電話をかけ、またがんばることを伝えます。

そして、自分が再婚することがあったら、またマクベスでコントをやってほしい、と。

「両親をおとなしくさせるのは長男の役目だ」

そんなんだから潰れちゃうんだよーーー!!

……と思ったりもするんですが、それが、長男長女の中にある芯のひとつだったりもします。だから、たまに弟や妹はお兄ちゃんお姉ちゃんのためにがんばってくれたりするんですよね。

今夜10時
見てね~ #毎熊克哉 #コントが始まる pic.twitter.com/2dg6OJciHd
— コントが始まる【公式】コント「捨て猫」5月8日(土)よる10:00 (@conpaji_ntv)
May 1, 2021
from Twitter

里穂子の苦しみがほどける

春斗兄弟、里穂子・つむぎ姉妹にスポットがあてられた第3話。謎に包まれたままの里穂子の過去が明らかになりました。

真面目にがんばっている人が損をしてしまう、辛い思いすることになる。

「私が頑張るからダメなのか 頑張り方が間違ってるのか」

こんな悲しいセリフありますか……?

でも、きっと同じ思いが日本全国にたくさんいるはず。がんばらなくていいじゃん、って思うかもしれない、がんばっているフリをしていればいいじゃない、と。他人がどうの、というわけじゃなくて、里穂子のようなタイプはがんばっているフリをしているだけの自分が嫌なんですよね。真面目で、自分に嘘をつきたくない。今はまだ怖くてがんばれないし、手を抜くようにしている。それが苦しい。

自分のことを淡々と話す里穂子。その場にいるつむぎ、マクベスの面々も黙って耳を傾けます。

回想シーンもないのに、里穂子の語りだけでそのシーンが浮かぶから余計に辛い。そしてそれを黙って受け止める4人の演技もすごいですよね……。セリフを発さないのにそれぞれの思考が見えるかのよう。

演技派が集まるとこんな感じになるのか……とそのあとのわちゃわちゃほっこりシーンを含めて圧巻です。そんな中で春斗と里穂子がじゃれ合っているのもなんだかキュンときます。

今回のコント『奇跡の水』は春斗のお兄ちゃんの話だけでなく、姉妹が一緒に飲む野菜ジュースやお酒、湯舟、潤平の「足を洗う」などさまざまなところにかかっていて相変わらず見事な伏線です。

出演情報
今夜21:00~21:54
「1億3000万人の SHOW チャンネル」に
有村架純さん、古川琴音さん
が出演しますします
お見逃しなく~ #有村架純 #古川琴音 #コントが始まる #SHOWチャンネル pic.twitter.com/qEbR0VvAId
— コントが始まる【公式】コント「捨て猫」5月8日(土)よる10:00 (@conpaji_ntv)
April 30, 2021
from Twitter

どうなる第4話!?

高校のころの担任・真壁(鈴木浩介さん)と昔話に花を咲かせる潤平と彼女の奈津美(芳根京子さん)。自然と話題は高校時代のときのことに。

来週は瞬太についてさらに深堀りされるよう……冒頭のコントや演技力にも注目です!

見逃し配信サービスも!

第3話を見逃したという方は、民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』および『日テレ無料TADA!』で期間限定で無料配信。この機会にお見逃しなく。また、『hulu』でも配信(無料トライアルあり)しておりますので、そちらでもどうぞ。

・民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

・『日テレ無料TADA!』

・『hulu』

■過去放送分もチェック

『コントが始まる』第1話あらすじ

菅田将暉主演『コントが始まる』初回から期待値爆上がりの展開に!<第1話あらすじ>

『コントが始まる』第2話あらすじ

『コントが始まる』有村架純のオタクっぷりがリアルすぎる!?<第2話あらすじ>

※本記事内のTwitterやInstagramは、埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加