NEW
ロゴとアプリ版リニューアルのお知らせ
【パンアートプレート】親子でつくろう! パンを使ったアートな朝ごはん

【パンアートプレート】親子でつくろう! パンを使ったアートな朝ごはん

  • HugMug
  • 更新日:2021/07/21
No image

可愛い見た目とおいしい味で二度楽しめる、パンを使ったアートな朝ごはん。Instagramに朝ごはんを投稿し、人気を集めるvaloさんにそのレシピを教えてもらいました。お好きなようにトッピングをしていろいろな味の発見を楽しみたい、パンアートプレート。お休みの日の朝ごはんに、親子でトライしてみて♪

パンを使ったアートな朝ごはん #03

自分でつくろう! パンアートプレート

No image

野菜やフルーツ、ジャムなど色とりどりのトッピングがぎっしり詰まったプレート。“何をトッピングしよう?” “どんな味かな?”など親子の会話もはずみそう♪ カラフルで可愛い見た目なので、パーティのときにもおすすめ!

材料(1人分)

・食パン……1枚
・バター……適量
★キュウリ……適量
★ミニトマト……1個
★ブルーベリー……1粒
★ハム……1枚
★スライスチーズ……1枚
★バナナ 薄切り……2枚
★ゆで卵……1/2個(飾り切りにする)
・イチゴジャム……適量
・マーマレード……適量
・ブルーベリージャム……適量
・ペーパーカップ
・小さなスプーン

つくり方

1.パンをカットする

No image

食パンにバターを塗り、写真を参考にカットする。

2.具材を準備する

No image

★の具材を用意する。キュウリをスライサーで輪切りにし、塩もみにする。写真を参考に、キュウリの皮部分をサクランボの茎、葉っぱに見立ててカットする。ミニトマトを縦に半分に、ブルーベリーを横に半分に切る。ハムはハート型に、折りたたんで厚くしたスライスチーズは星型に、バナナの輪切りは花型にくり抜く。ゆで卵を飾り切りにする。

3.パンと具材をお皿に並べる

➁で準備した具材とジャム3種類をそれぞれペーパーカップに入れて、①のパンと一緒にお皿に並べ、小さなスプーンを添える。

4.好きなようにトッピングする

No image

親子で好きなようにトッピングをして、楽しく召し上がれ♪

ポイント

具材はお好きなもの、冷蔵庫にあるものを代用してOK。見た目、味の足し算を楽しもう!

No image

(教えてくれた人)
valo(ヴァロ)さん
2016年、Instagramに朝食をpostし始めて注目を集める。「パンの上におかずを乗せて一緒に食べたら時短になる!」と思ったのをきっかけにさまざまな食材でトーストを飾るように。某パンメーカーのレシピ考案や、雑誌のレシピページなどを手掛けながら、今年5月に初の著書『アートな朝ごはん』(すばる舎)を出版。趣味は、可愛いものを集めること、おやつづくり、工作。
Instagram:@mekkoja_valo

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加