一人部屋を嫌がって母親・姉と同じ部屋で寝る中1息子...このままでいいの?

一人部屋を嫌がって母親・姉と同じ部屋で寝る中1息子...このままでいいの?

  • インターエデュ編集部
  • 更新日:2021/09/15

《お悩み》息子よ、いつまで一緒に寝るの?

No image

息子が今年中1になったので、一人部屋にしようと思ったのですが、本人が嫌がります。
小学校に入る時・中学年・高学年と成長に合わせて一人部屋を提案しましたが、今も母親の私、3つ上の姉と一緒に同じ部屋で寝ています。
さすがに中1にもなれば、お友達が一人あるいは兄弟での部屋であることを聞いて、同じようにしてくれるようになると思っていたのですが、部屋の模様替えをしようと言っても嫌がり、「高校卒業までこのままがいい」といいます。
部屋数の都合上、娘の部屋+私が寝る時だけ一緒・息子の一人部屋にしたいのですが、息子が自立してくれないので、息子の一人部屋になる予定の場所に娘の机があり、今は子供2人の勉強部屋・3人の寝室となっています。

男の子が母や姉と一緒の部屋で寝たがるなんてまわりに相談できないので、ここでうかがいたいのですが、こういう男の子は変ですか?本人のいう理由は「一人で寝るのは怖い」だそうです。

中1くらいならそういう子もいる、とか、こういう子はこんな大人になる、といった例や対処法があれば教えてください。

かわいいかわいいと赤ちゃん扱いして育てたのがいけなかったのかな…と反省しています。
(投稿者:miniカラーさん)

中学生になっても同室で寝る家族は結構いる!

実はminiカラーさんのおうちでは、娘さんも一人で寝るのが嫌で同室を希望。夫さんは夜勤もあるお仕事のため、息子さんと一緒には寝られないそうです。

「大家族なんて雑魚寝ですよね?テレビで見ます。
それでも普通に成長して結婚していったりしていますから、皆が納得しているならいいんじゃないでしょうか?
嫌でも大人になれば離れていきますよ、きっと。」

「中学のときはそんな感じでしたよ。
自分の部屋はあるのに、なぜか息子も娘も寝るときだけは私の部屋で寝ていました。
猫を飼っているのですが、猫と一緒に寝たいからと理由をつけて。
それで息子が高校2年くらいまでそんな感じだったような…。
今大学3年。家にいる時はほとんど自分の部屋から出てきません(笑)」

「次男も6畳の自室はありますが、寝るときは私と同室です。
恥ずかしながら現在高2。
マザコンで『もしコロナワクチンの順番が回ってきたら、お母さん一緒に行こうな』と今から言っています。
私は医療従事者なので、接種済みです。トホホ。」

「高1の息子は一人っ子。
やはり怖いからと言って、まだ一人では寝ません。
夫婦の間に入って、3人で川の字になって寝ていますよー。
外では、いえませんが。
学校では、明るくて楽しいことが大好きな普通な子です。」

「高1長男がリビング大好き人間で、宿題やテスト勉強もリビングでやります。
子供部屋はエアコンが壊れていて直していないせいもあり、エアコンのある和室に家族全員で寝ています。
長男がそんな感じなので、次男、長女も疑いもなくリビング生活。
リビングがいつも混んでいて、全くオシャレにできません。」

「子供が多いので、一人部屋を作ってあげられず、みーんなリビングで生活しています。
一番下の中1男子は私と寝ていますし、遠方にでかけると手をつないできます。
近所では『見られるとめんどくさいから手はつながない』とのことです。
外ではお友だちと仲よさそうにしているし、はじめた部活も嫌いな勉強も毎日頑張っているので、まぁいいかなと。
もう少し甘えん坊子育て楽しみます。」

中学生になっても同室?とびっくりする人も

一方で、中学生になっても一緒に寝ることに驚く人も少なくありません。

「私にはちょっと気持ち悪いとしか思えません。
リア友には言わない方がいいかもしれないですね。
自立の方向に持って行った方がいいように思います。」

「私もびっくり。夫や娘夫がそうだったらどう思うか考えましょう。」

「仲がいいのと一緒に寝るのとは大分違うと思うのですが、そのあたりの感覚はいろいろなのかもしれませんね。」

「一緒がいい」といってくれるのも今のうち

甘えん坊だった息子さんの親離れを教えてくれる人も。一緒にいられるのも、今のうちなのですね。

「3人兄弟の末っ子が、中1のときに同じような感じでした。
私の買い物にもついてきて、手をつないで歩いていました。
でも中1の終わりごろ、突然離れていきました。
ハタと気づいたんでしょうかね。母親の私が戸惑うくらい突然でした。
無理に引き離すことなく、様子見でよいのではと思います。」

「上の子は中2から一人で寝るようになりました。この頃から反抗期も始まりました。
今は一人暮らしでほとんど連絡もしてきません。
下の子は中2ですが、まだ母の私と犬とで寝ています。旦那だけ別室。
2人ともリビングで勉強し、ストレッチや運動までします。
テレビも見られず、全く落ち着きません。」

普通の男になってくれる日を楽しみに

「周りに相談できない」という思いもあって、思い切って掲示板に相談してみたminiカラーさん。みなさんの温かいコメントへのお返事が届きました。

「そういう子も普通の男として育ったよ、というお話をいくつかうかがえて、安心しました。
でも一生このままでよいとは思いません。
今まで通り定期的に『部屋を分けよう』と声かけもしてみます。」

中1だとまだ小学生の延長線上という感じもしますが、成長していくにつれ自然と離れていくもの。一人部屋がいい!と言い出す日は、もうすぐそこなのかもしれませんね。

■関連スレッド
【6321517】中1男子が一人部屋を嫌がる

(イラスト:ぽちまる)

inter-edu.com

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加