店長がいないと態度が豹変して悪口言いまくり!!最悪上司に精神的に追い込まれついに....

店長がいないと態度が豹変して悪口言いまくり!!最悪上司に精神的に追い込まれついに....

  • MONEY TIMES
  • 更新日:2022/09/23

職場や日常生活において「理不尽だ!」と思ったことはありませんか?
今回はそんな衝撃のハラスメントエピソードについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

わからないことを質問しても無視される

パートですが、コロナ禍に入ってから数年振りに働き始めた宅配寿司の調理の仕事でのことです。

店長さんは優しい方で数年振りの仕事復帰だったので体力的にも始めはキツイだろうからと体力面などを気遣ってくれて休憩などを調整してくれたりして、良い環境だなと感じていました。

しかし、働き始めて1週間程して店長さんが他の店舗にも周るようになり常に居る状態では無くなったとたんに、調理場担当の正社員の男性と、一番長く居るパート女性の態度が激変しました。

わからないことを質問しても無視か、一度言ったことは一度で覚えてと言って二度と教えてくれなかったり、それならと聞いた事は全てメモにとって教えて貰えない時はメモを見ようとしても、メモなんか見てる暇があるなら早く作ってと大声で捲し立ててきたり、敢えて精神的に追い込もうとして面白がっている様子でした。

でも店長が顔を出すと一変して大人しく優しい様子に戻って別人のようでした。

店長がいなくなると店長の悪口を始める

そして店長が居なくなるとその正社員男性とパート女性でずっと店長への悪口を言ったり、配達担当の新人パート女性の事を馬鹿にして笑っていたり酷いものでした。

なんとか耐えながら働いていましたが、ある日出勤前に寒気がして熱を測ると微熱があり、コロナ禍なのもあって事情を話し病院に行って結果が分かってから出勤した方がいいかを正社員の男性に連絡して聞きました。

正社員の男性は店長に伝えておくので、店長からの連絡に従ってくれとの事で、私はそれを信用して店長からの連絡を待っていました。

30分以上経っても店長からの連絡がなく、忙しいとかではなくもしかして正社員の男性から店長へ連絡が行っていないのではと思い店長に直接連絡すると案の定でした。

流石に大事な連絡の取り継ぎさえ放棄されるような状況で、まともに働いていける気がしないと思い、大まかに正社員男性の事を話し辞めさせて欲しい旨を伝えました。

店長はずっとその正社員男性のその悪癖を注意しているのにあいつは成長しない、それは自分の力不足だと思っている、嫌な思いをさせて申し訳ないと謝ってくれました。

結局病むくらいなら別なところで働いた方が良いと判断して、無駄にしがみつかずそこは辞めて、落ち着いてから新たに働き始めたところはまともな環境だったので辞めて良かったと思いましたし、辞める時に一応次に新しく入るパートの人の為にも事実をある程度伝えておいて良かったと個人的には思っています。

(40代・女性)

今回は、理不尽なハラスメントエピソードについてまとめました。
相手を思いやる気持ちを持って生きていきたいですね。
文・MONEY TIMES編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加