別れるほどじゃないけど...彼氏が好きか分からないときの対処法って?

別れるほどじゃないけど...彼氏が好きか分からないときの対処法って?

  • ハウコレ
  • 更新日:2021/05/04
No image

大好きな彼氏と付き合っているはずなのに、長く付き合っていると「なんで好きになったけ?」と思ったり、急に「この人の何が良かったっけ?」と冷めた気持ちになることもあるでしょう。

しかし、決定的に別れる理由もない、でもときめきもなくてこのまま付き合うのもなんだか腑に落ちないという気持ちになることもありますよね。

そこで、彼氏のどこを好きになったら分からないとき、自分の中でできる対処法について紹介します。

嫌なところに敏感にならない

今のあなたは、彼氏に対して彼氏の嫌なところばかりを見ていませんか?

嫌なところに敏感になって「ほら、こういうところが無理…」などのように自分で気持ちを下げている傾向にあります。

嫌なところを見ていると、確かに「どこがいいのか分からない…」と思うようになりますよね。そのため、嫌なところにはあまり敏感にならないようにしましょう。

「私にも嫌なところあるし!」「人間らしくていい!」などのように前向きに切り替えてくださいね。

嫌なところに敏感になるのは彼氏も可哀相ですよ。

初めてデートしたときを思い出す

彼氏と初めてデートしたのは付き合ってからですか?それとも付き合う前ですか?あの時の自分はドキドキする気持ちが大きくて、彼氏と一緒にいることが嬉しかったはずです。その気持ちを思い出しましょう。

思い出すぐらいで彼氏への冷めた気持ちが戻らないときは、彼氏と一緒に初めてデートした場所を訪れるのもおすすめです。

彼氏とした初めてをたくさん思い出し、もう一度経験することで彼氏の魅力も思い出せる可能性がありますよ。

彼の長所をノートに書く

あなたが付き合うと決めた彼氏なので、彼氏にはたくさんの長所があるはずです。今はどこを好きになったか分からないと思っているため、彼氏の長所なんて見えなくなっているでしょう。

しかし、冷静になって彼氏のことを考えてください。とても素敵な長所があるはずです。彼氏の長所が思い浮かんだら、忘れないようにノートに書いていきましょう。

書くだけでなく、後から見返すのも大事です。見返したときに客観的な気持ちになり「こういう素敵なところあったな…」と理解することができますよ。

他人に彼の良いところを聞く

どうしても自分の中で解決できないときは、友達や家族に彼氏の良いところを聞いてみましょう。「最近彼氏の良いところが分からないんだけどどこだと思う?」とストレートに聞いてもいいですよ。

「優しい」「思いやりがある」「手先が器用」「仕事に対して真面目」などのように彼氏の素敵なところを色々と教えてくれるはずです。

また、他人から彼氏を褒められると嬉しい気持ちにもなりますよね。「私素敵な人と付き合っているんだ!」という自信にもなるのでおすすめです。

好きになった理由が分からなくなることもある

時には好きになった理由が分からなくなることもあります。しかし、彼氏が彼氏でいてくれることは当たり前のことではありません。

今の環境に甘えずに彼氏に感謝して過ごしましょう。

(ハウコレ編集部)

ハウコレ編集部.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加