スリコの知育シートに待望の新作登場!言葉遊びやボタン留め...知育遊びがギュッと詰まってお値段以上♡

スリコの知育シートに待望の新作登場!言葉遊びやボタン留め...知育遊びがギュッと詰まってお値段以上♡

  • おやこのくふう
  • 更新日:2022/05/13
No image

SNS映えするおしゃれなおもちゃや、本格派の知育おもちゃが充実しているスリコこと「3COINS(スリーコインズ)」。
中でもシートを組み合わせて1冊の知育ブックを作れるトレーニングシートシリーズはスリコ定番の知育おもちゃですよね。

そんなトレーニングシートの新商品「しりとり」シートでもうすぐ5歳になる娘が遊ぶ様子を、ママライターのichikaがお届けします!

No image

こちらが3COINS(スリーコインズ)「しりとり」のトレーニングシート。1冊330円(税込)で、左側には他のシートと組み合わせて知育ブックを作れるように穴がついています。

No image

この1枚でなんと、しりとり、ボタン留め練習、色の勉強ができる優れモノ!
さらにリバーシブルで使えて3通りの遊びが楽しめるんです。

No image

厚手のシートの中央とフェルトのバーにはマジックテープがついていて、下にはヒントになる色の名前がひらがなと英語で書かれています。色だけでなくひらがなと英語の勉強にもなりますね!

“ペタン”と貼れるのが楽しい!

No image

さっそく色合わせで遊んでみました!まずは隣に一列に並べて…順番に貼っていきます。

No image

全部貼ることができて大喜び!4歳の娘には色合わせは簡単すぎたかな?と思いましたが、貼るときに手ごたえがあるのが楽しいようで、この後も繰り返し色合わせをしていました。

見て繋げるから仕組みもわかりやすい!

No image

次はしりとり遊びに挑戦!フェルトのバーにひらがなが書かれているので、しりとりになるようにつなげていきます。ただバーを置いていくだけでなく、ボタン留めの作業が加わることで集中力も格段にアップ!真剣そのものです。

No image

全部できたらこの笑顔!しりとりとボタン繋ぎが成功すると1本のベルト状になるので、達成感もひとしおです。

巧緻性を高める輪つなぎ遊びも

No image

フェルトのバーをくるっと丸めてボタンを留めれば輪つなぎ遊びもできます。ほどよい硬さがあるフェルトなので4歳でもやりごたえ十分。巧緻性(手指の器用さ)を高めるトレーニングにもなりそうです。

No image

飽きてたらペタペタ遊び。同シリーズの「3目並べ&あみだくじ」シートのハートと星のコマをはりつけて、ネックレスや指輪を作って遊びました!

コスパ抜群!持ち運びにも便利なのがうれしい

1枚で3通りの遊びと学びができる「しりとり」シートでしたが、遊んでみるとひらがな、英語、ボタンつなぎ、輪つなぎと知育要素が充実していて、これで330円は安い!と感じました。

シート本体もしっかりとした生地でできていて、フェルトも適度な厚みがあるので子どもが扱いやすいのはもちろん、お値段以上に見えます。お片付けも簡単でコンパクトなので、病院や車、レストランの待ち時間にも活躍しそうです。

******

スリコのトレーニングシートにはほかにも、道路を作って車で遊べるシートや、おままごとやお洗濯などのごっこ遊びができるシートと、全6種類のシートが販売されています。

お気に入りのシートを組み合わせれば自分だけの知育ブックが完成!おうちで楽しむのはもちろん、おでかけ用や車内のおもちゃにいかがでしょうか?

こちらの知育おもちゃもチェック!
▶【スリコ】新作知育おもちゃで4歳があっという間に数字や図形を覚えられた!1つで6パターン遊べるコスパ優秀アイテム

▶【スリコ】ちょっと難しい…だから子どもが伸びる!図形感覚を養う新作パズルがコスパ抜群の逸品!

Ichika

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加