吉岡里帆が演じるアニメ監督・斎藤瞳を漫画家・窪之内英策氏が描き出す 映画『ハケンアニメ!』コラボイラストを公開

吉岡里帆が演じるアニメ監督・斎藤瞳を漫画家・窪之内英策氏が描き出す 映画『ハケンアニメ!』コラボイラストを公開

  • SPICE
  • 更新日:2022/05/13
No image

5月20日(金)に封切られる映画『ハケンアニメ!』から、漫画家・窪之内英策氏によるコラボイラストが公開された。

『ハケンアニメ!』は、直木賞作家・辻村深月氏による同名小説を実写映画化したもの。アニメ業界で奮闘する者たちを描いた作品だ。本作の主人公は、TVアニメの世界に飛び込んだ新人監督・斎藤瞳。一方で、過去にメガヒット作品を生み出した天才監督・王子千晴は、プロデューサー・有科香屋子とタッグを組み8年ぶりに監督復帰。瞳は、クセ者プロデューサー・行城理や個性的な仲間たちと共に奮闘を重ね、王子とアニメの頂点「ハケン(覇権)アニメ」の称号を争う。

主演を務める吉岡里帆が新人監督・斎藤瞳を演じるほか、崖っぷちの天才監督・王子千晴役で中村倫也が共演。さらに、瞳を振り回す敏腕プロデューサー・行城理役の柄本佑、「伝説の制作進行」と呼ばれたプロデューサー・有科香屋子役の尾野真千子らが出演する。メガホンをとったのは、映画『君の名は。』にCGクリエイターとして参加し、中村倫也主演の映画『水曜日が消えた』で長編映画デビューを果たした吉野耕平監督。また、老舗アニメ制作会社・東映アニメーションが監修を行っている。劇中アニメ『サウンドバック 奏の石』『運命戦線リデルライト』の制作には、『攻殻機動隊』シリーズなどで知られるProduction I.Gなど複数のアニメプロダクションが参加している。

公開されたのは、漫画家・窪之内英策氏が描いた斎藤瞳(吉岡里帆)のイラスト。漫画『ツルモク独身寮』『ワタナベ』『ショコラ』や、日清カップヌードルのテレビCM『HUNGRY DAYS』のキャラクターデザインなどで知られる窪之内氏は、映画『ハケンアニメ!』では瞳が手がける劇中アニメ『サウンドバック 奏の石』のキャラクター原案を務めている。

No image

コラボイラストでは、瞳/吉岡が真剣な表情でアニメ制作に打ち込んでいる姿が描かれている。本イラストは、『ハケンアニメ!』の一部上映劇場にも掲出中とのこと。

吉岡、窪之内氏のコメントは以下のとおり。

吉岡里帆(斎藤瞳 役)

本編に登場するアニメ“サウンドバック”のキャラクター原案も担当されている窪之内先生に、こうして自分が演じたキャラクターを描いていただけた事、大変嬉しく思っております。

タッチが柔らかく温かみがあり、斎藤瞳の内なる闘志も感じられるイラストで、初めて見た時は嬉しくて飛び跳ねたくなるような気持ちになりました!

色味や細やかな毛の流れ、上着のクタッと感など、好きなポイントが本当にたくさんあります。まさかこんなご褒美が待っているとは!

窪之内先生、ありがとうございます。

窪之内英策

以前から吉岡里帆さんの横顔は美しいなと感じていたので、描く機会をいただけて嬉しかったです。とはいえ、ラフから何度もやり直してようやく導き出した絵。普段の煌びやかな吉岡さんとは違う、劇中で演じる『斎藤瞳』の静かな剥き出しの情熱をその横顔にしたためました。

『ハケンアニメ!』は5月20日(金)全国ロードショー。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加