里芋と長ねぎと豚肉の照り焼き風炒め【里芋ほっくり♡レンチンで手軽に♬】

里芋と長ねぎと豚肉の照り焼き風炒め【里芋ほっくり♡レンチンで手軽に♬】

  • 暮らしニスタ
  • 更新日:2021/11/25
No image

里芋と長ねぎと豚肉の照り焼き風炒め【里芋ほっくり♡レンチンで手軽に♬】

『里芋ほっくり♡ご飯が進む照り焼き味♬里芋レシピ』

長ねぎと豚肉を炒めたら、レンチンした里芋を合わせて照り焼き風のたれを絡めるだけ!

里芋はほっくり、長ねぎはとろっとろ〜♡

照り焼き味がよく絡んで、食べ過ぎ注意の美味しさですよ♬

里芋といえば煮物やお味噌汁など、脇役になりがちな野菜かと思います^^

子どもも大好きな照り焼き味ならぺろりと完食!

ボリューム満点の主菜レシピ、ぜひチャレンジしてみてくださいね♬

▼材料

・ 里芋:大きめ2〜3個(約230g)

・ 長ねぎ(白い部分):3/4本(80g)

・ 豚バラ肉しゃぶしゃぶ用:100g

・ A酒:大さじ1

・ A醤油:大さじ1/2

・ 片栗粉:大さじ1/2

・ B醤油・みりん:各大さじ1と1/2

・ B砂糖:大さじ2/3

・ B水:大さじ1

・ B酢:小さじ1/2

■下準備(里芋の下拵え)

里芋は皮ごとよく洗い、大きさを切り揃える(大きいものは2〜3等分)。耐熱皿にのせてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で4分半程加熱する。(竹串がすーっと入るくらいやわらかくなるまで)粗熱が取れたら里芋の皮をむき、食べやすい大きさに切る。

■下準備

(里芋を加熱・粗熱を取る間に)

▪️長ねぎは3〜4センチの長さに切る。

▪️豚バラ肉しゃぶしゃぶ用は4センチ幅に切る。ポリ袋に豚肉とA(酒 大さじ1、醤油 大さじ1/2)を入れてよくもみ込み、片栗粉を加えてさらにもみ込む。

▪️B(醤油・みりん 各大さじ1と1/2、砂糖 大さじ2/3、水 大さじ1、酢 小さじ1/2)は混ぜ合わせておく。

■① 炒める

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、長ねぎを並べる。片面に焼き色がついたら裏返し、豚肉を加える。

■② 味を絡める

豚肉をほぐしながら炒めたら、里芋と混ぜ合わせたBを加えて全体に絡めるようによく炒めたら出来上がり!

■ コツ・ポイント

▪️里芋は皮付きまま大きさを揃えて(工程写真参照)レンチンします。加熱時間は目安ですが、足りなければ加熱を10〜20秒追加してください。

▪️レシピではバラ肉のしゃぶしゃぶ用を使いましたが、薄切りや切り落としなどでも作れます。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加