【青森県フェア】知事がトップセールス! 福岡のイオン24店舗で11/27まで開催

【青森県フェア】知事がトップセールス! 福岡のイオン24店舗で11/27まで開催

  • ファンファン福岡
  • 更新日:2022/11/25
No image

青森県の旬の食料品を中心とした「青森県フェア」が福岡県内の「イオン」「イオンスタイル」24店舗で11月25日(金)から11月27日(日)まで開催されています。同フェアを広く知ってもらおうと、青森県の三村申吾知事、ミス・クリーンライスあおもりの坂本美帆さん、ミスりんごあおもりの柏崎凜さんらキャラバン隊がファンファン福岡編集部を訪問しました!

No image

うまみが凝縮された県産品約30種類を販売!

No image

イオン九州では、2008年から青森県と連携し「青森県フェア」を開催しています。フェアでは青森県の安全・安心な農林水産物と加工品の販売に加え、文化・観光に関する情報を発信し、青森県の魅力を紹介。今回のフェアでは、旬のリンゴやベビーホタテ、ナガイモ、青森県ブランド米「青天の霹靂」など県産品約30種類が販売されています。

No image

「今年は水害がありましたが、雨が降ったおかげでリンゴが大きく、ジューシーに育ちました。お米も雨のおかげでうまみが凝縮しています」と三村知事。

ミスりんごあおもりの柏崎さんは「リンゴは健康によく、さまざまな栄養素が含まれていて、美白にも効果があるといわれています。九州のみなさんにリンゴを食べてもらえたら」。さらに三村知事は「リンゴは洗って皮のまま輪切り(スターカット)にすると手間がいらずに食べやすいですよ」と伝授しました。

No image

ミス・クリーンライスあおもりの坂本さんは2つの米の品種をアピール。「『青天の霹靂』は2015年にデビューして7年連続特A評価をいただいている青森県が誇るブランド米です。ねばりとキレのバランスがよく上品な甘さが特徴でさっぱりとしています。冷めてもおいしいんですよ。『まっしぐら』は炊き上がりが白く、つやがあり、外観のよさが特徴です。青森のごはんのお供と一緒に新米を楽しんでください」と語りました。

No image

青森県のうまいものが当たる抽選会も開催!

No image

イオン福岡店には青森県の8業者が出店しています。同時に同店1階共用通路で、青森県産品の販売会を実施。販売会で県産品税込み2,000円以上購入した人を対象に、青森県のうまいものが当たる抽選会も開催します。賞品は「おこめ賞」(青天の霹靂5㎏)、「りんご賞」(りんごジュース30缶入り)、「ほたて賞」(むつ湾ほたてオリーブオイル漬1本)! 参加賞もあるそうです。

また同会場では迫力のあるねぶたタペストリーや世界文化遺産に登録された北海道・北東北縄文遺跡群のパネル展示など、青森の「食」とともに観光の魅力も発信。

「青森の水・土・人が一体となったおいしさを感じてもらえます!」

最後に三村知事は「青森のものには寒い土地がゆえのうまみがあります。今年は寒暖の差が大きかったために、リンゴ、ゴボウ、ナガイモなどそれぞれにうまみが凝縮しています。雪があるからこその水資源と世界自然遺産になったブナの林の栄養分がもたらす土の恵み、生真面目に良い物をコツコツ作る生産者の思いも感じてもらえたら」とアピールしました。青森県の旬のおいしさがいっぱい詰まった「青森県フェア」に足を運んでみませんか。

No image

青森県フェア

期間:2022年11月25日(金)~11月27日(日)
場所:福岡県内のイオン、イオンスタイル24店舗

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加