電気代の節約に 「夏はエアコンをつけっぱなし」30代女性は4割強

電気代の節約に 「夏はエアコンをつけっぱなし」30代女性は4割強

  • しらべぇ
  • 更新日:2020/08/01

暑い日には、エアコンのお世話になっている人も多いはずだ。さらにはエアコンを1日中つけっぱなしにして、過ごしている人もいるだろう。

画像をもっと見る

■「つけっぱなし」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「エアコンの利用について」の調査を実施した。

No image

「夏の間はエアコンをつけっぱなしにしている」と答えた人は、全体で32.9%だった。

関連記事:『あさイチ』じつはエアコンの電気代が高くなる機能に衝撃 「目からウロコ」

■電気代の節約のために

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

No image

エアコンをつけっぱなしにするのは、電気代の節約のためだという。

「昔はエアコンをこまめに切っていたけれど、つけっぱなしのほうが電気代の節約になると聞いた。それから家にいるときには、ずっとエアコンをつけるようになった」(30代・女性)

「エアコンはつけるときが一番電力を消費すると聞いて、少しスーパーに行くくらいの外出ならつけっぱなしにするようにしている」(40代・女性)

■家にいる時間が少ないので

家にいる時間が少ない人は、やはりエアコンもつけっぱなしにしないようだ。

「仕事などで家にいることが少ないので、家のエアコンは切っている時間のほうが長い。さすがに不在のときまで、エアコンをつけ続けるのはもったいないので」(30代・男性)

「会社の先輩は、家のエアコンをつけっぱなしのまま出勤しているらしい。いくらなんでも、それをする勇気はない」(20代・男性)

■温暖化により夏はさらに暑く

地球温暖化により、夏の暑さも耐え難いものになっている。

「冷え性なので、これまではエアコンをあまりつけないようにしていた。しかしここ数年の暑さは我慢ができず、すっかりエアコンに頼っている」(30代・女性)

「夏が暑いのは当然のことだけれど、近年の暑さは異常だと思う。もはや、エアコンがないと生きてはいけない」(30代・男性)

暑い夏を乗り切るために、エアコンと上手に付き合っていきたいものである。

・合わせて読みたい→シャープ、SNSのクールダウン用に“家電”配布 「ほんと好き」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加