「鶏肉飯(ジーローハン)」レシピ/ワタナベマキさん

「鶏肉飯(ジーローハン)」レシピ/ワタナベマキさん

  • LEE web
  • 更新日:2022/09/23

鶏肉飯(ジーローハン)

No image

鶏肉のうま味たっぷりの蒸し汁をタレにして。「旅で毎回訪れる、大好きな店の味を再現。絶対に添えたいのは、両面焼きの目玉焼き! スープと小菜もつければ現地のお店気分です」(ワタナベマキさん)

材料・2人分

温かいごはん……茶碗2杯分

鶏むね肉……200g

卵……2個

香菜のざく切り……5本分

白いりごま……少々

A)

てんさい糖(または好みの砂糖)……小さじ1

塩……小さじ1/4

B)

しょうがの薄切り(皮付き)……1かけ分

香菜の根……2個

紹興酒……大さじ4

塩……小さじ1/4

ごま油……大さじ1

作り方

鶏肉は厚いところに切り目を入れて開き、厚さを均等にする。Aをよくすり込む。

小さめのフライパンに①とBを入れ、中火にかける。煮立ったら弱火にし、フタをして3分蒸す。火を止め、そのまま10分おいてから、皮を取り除き、食べやすくさく(蒸し汁はとっておく)。

小鍋に②の蒸し汁、塩、ごま油を入れて弱火にかけ、ひと煮立ちさせる。

②のフライパンをさっと洗って水気をふき、ごま油(分量外)を薄く引いて中火で熱する。卵を割り入れ、両面焼きの目玉焼きを作る。

器にごはんを盛り、②の鶏肉をのせ、③のタレをかける。香菜と④をのせ、白いりごまを振る。

撮影/メグミ スタイリスト/駒井京子 取材・原文/福山雅美

2022年7月号【堤 人美さんとワタナベマキさんの旅する気分で 韓国ごはん 台湾ごはん】より

今日のLEE

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加