「こつぶっこ」をゴマ油で炒めると「おこげ」みたいになりお酒のおつまみにイイ!

「こつぶっこ」をゴマ油で炒めると「おこげ」みたいになりお酒のおつまみにイイ!

  • ASCII.jp
  • 更新日:2021/05/03
No image

「こつぶっこ」ってお好きですか? はちみつ入りの甘じょっぱいおかきで、おやつで食べるのは好きだけど、お酒のつまみではないかな……、と思っていましたが、アレンジ次第でおつまみ向きになるのではないかと調査。

No image

粉唐辛子、粒マスタード、ごま油などでアレンジしてみました!

No image

粉唐辛子をわしゃっとかけてみました。こつぶっこ自体にはちみつの甘みがあるので、甘×辛のバランスがとれてけっこういい! かけすぎは禁物ですが、辛いものが好きな人は粉唐辛子をかけて少し振りかけて食べるのオススメです。

No image

次に、粒マスタード。ハニー×マスタードってテッパンじゃないですか。粒マスタードだけだと混ざらなかったので、マヨネーズも加えて「こつぶっこのマスタードマヨ和え」に。

マスタードとマヨネーズって混ぜると、そそる酸味が立って、マクドナルドの店内で漂うなんらかの香りのようになってきますね。

見た目はよくないですが、これもそんなに悪くないです。マックの味のなにかに、おかきを入れたような感じ。わかりづらいかもしれませんが。

最後に、実際やってみて一番オススメしたいのはコレ!

No image

こつぶっこのごま油炒め。

No image

フライパンでごま油を熱してこつぶっこを加え、こんがりとした焦げ目がつくまで炙る。ごま油の香りがついて、中華の「おこげ」をスナックにしたような本場感。不思議と熱したことではちみつの甘みも抑えられて、お酒を飲みながらポイポイとつまみたくなるおつまみ系の味になります。

No image

ごま油の香ばしさで、中華料理の「おこげ」みたいになっておいしい!!

No image

温かくなるのもうれしいし、ぜひこつぶっこのごま油炒めは試してもらいたいです!

No image

次に、粒マスタード ハニーマスタードってテッパン マスタードだけだと混ざらずマヨネーズも加えて和えました 気が付いたのですが、粒マスタードとマヨネーズを合わせるとマクドナルドの香りがしますね 見た目はよくないけど、けっこう味はいいです マック味の何かにおかきを入れたような感じ pic.twitter.com/SsBlp4f7Th
— ナベコ🍶 (@wagomunabe)
April 30, 2021
from Twitter

結論! こつぶっこはゴマ油で炒るとめちゃおいしい。お酒にぴったり 本当にびっくりするので試してみてほしいです ダラリと飲んでる時にサッと炒ると温かさもあってアガります 粉唐辛子もよかったしマスタードマヨも悪くないけど、一番のオススメはゴマ油炒め。GWの家飲みにー! #ナベコ #のんべろ pic.twitter.com/veysPJCFsb
— ナベコ🍶 (@wagomunabe)
April 30, 2021
from Twitter

■「アスキーグルメ」やってます

アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまでアスキーグルメ (@ascii_gourmet)

ナベコ 編集●ASCII

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加