何が違う?薬剤師、看護師、栄養士の計算業務に役立つカシオの専用計算電卓「SP-100PH/100NU/100DI」

何が違う?薬剤師、看護師、栄養士の計算業務に役立つカシオの専用計算電卓「SP-100PH/100NU/100DI」

  • @DIME
  • 更新日:2021/01/15
No image

計算業務の負担を軽減する“専用計算電卓”

複雑な計算をする頻度が特に高い薬剤師、看護師、栄養士に最適だ。カシオ計算機から薬剤師・看護師・栄養士の計算業務に役立つ“専用計算電卓”が発売された。

『SP-100PH/SP-100NU/SP-100DI』は、各業種に精通した外部のパートナーと共同で開発し、職種で使用される頻度の高い専用の計算式を電卓内部にプリセットしている。

No image

SP-100PH/SP-100NU/SP-100DI

薬剤師電卓『SP-100PH』には調剤で使用する力価計算、看護師電卓『SP-100NU』には点滴をする際に必要な滴下計算、栄養士電卓『SP-100DI』には栄養指導に必須の消費エネルギー計算などの計算機能をそれぞれ搭載した。

No image

薬剤師電卓『SP-100PH』の専用計算キーと日本語表示の液晶

上段に設置した専用計算キーで計算式を選び、日本語で分かりやすく表示される項目に従って数値を入力していくと、答えを算出できる。専門的で複雑な計算を簡単に行え、計算回数も減らせるため、計算ミスの低減や業務の効率化につながる。

また、携帯しやすいコンパクトサイズでありながらも、操作性と視認性も確保した。本体は、医療機関などでの使用も想定し、菌の増殖を抑える抗菌加工を施している。

構成/ino.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加