「テレ東経済 WEEK」開催決定 林修がテレ東経済番組で初MC「この国は『今』いい方向に変えていかないと」

「テレ東経済 WEEK」開催決定 林修がテレ東経済番組で初MC「この国は『今』いい方向に変えていかないと」

  • TVLIFE
  • 更新日:2021/11/25
No image

©テレビ東京

テレビ東京では、12月12日(日)~19日(日)まで、「テレ東経済 WEEK~チェンジ!ジャパン 始まる反転攻勢~」と題して、レギュラー放送中の経済番組と特別番組内で「チェンジ!ジャパン」をテーマにした企画を連日放送する。

今回のキャンペーンでは、テレビ東京の歴史ある経済番組が同一テーマで取材し、一部放送時間を拡大して放送。さらに、テレビ東京の経済番組で初めてMCを務める林修が出演する特別番組など、3つの経済特別番組も放送する。

林は、12月12日に放送されるいままさに変わろうとしているもの、変わらなくてはならないものを取り上げ、その分野の専門家と共に解決策を考えていく番組を担当する。番組について林は「どれも素晴らしい知恵でチェンジを進めていて、最後はチェンジをしないといけないと痛切に感じました。コロナが災いとなりましたが、この国は『今』いい方向に変えていかないといけない事を考えさせられるきっかけになる番組です」と語っている。

12月13日(月)~17日(金)の『News モーニングサテライト』では、5日間にわたって反転攻勢に打って出た企業の姿、それを支える「マネーの力」に注目。また、12月13日(月)~16日(木)の『WBS』は、「常識をチェンジして反転攻勢!」を同一テーマに、連日放送枠を拡大して放送する。

そのほか、『カンブリア宮殿』『ガイアの夜明け』『激動ビジネス 令和の変革』『脱炭素ビジネスドキュメント 地球を冷ます100人』がキャンペーンに参加する。

林修 コメント

どれも素晴らしい知恵でチェンジを進めていて、最後はチェンジをしないといけないと痛切に感じました。コロナが災いとなりましたが、この国は「今」いい方向に変えていかないといけない事を考えさせられるきっかけになる番組です。

『News モーニングサテライト』キャスター・相内優香 コメント

「チェンジ!ジャパン」につながるマネーの潮流を伝えます。従来の発想では作れなかった新たな乗り物、「空飛ぶバイク」の開発が進んでいます。そして、それを支えるのがベンチャーファンドです。アメリカや中国に負けじと次の時代を開拓しようとするスタートアップをどこまで支えることができるのか? モーサテは未来に向けた「マネーの力」に注目します。

『News モーニングサテライト』キャスター・塩田真弓 コメント

今、大企業も変革の波にさらされています。DXの流れとともに劇的に変わった分野の一つが金融です。生活インフラとして役割を果たしてきたニッポンの銀行はどう変化していくのか。時代に求められる新たな銀行像とは? 5日間にわたって、反転攻勢に打って出る企業の姿を伝えます。

『WBS』キャスター・大江麻理子 コメント

今年、WBSは放送時間を夜10時からにするという大きな変化を経験しました。時代の変化に合わせて形を変えていくことは重要ですが、とても大変なことなのだと身をもって知りました。コロナ禍で、世界はがらりと変わってしまいました。その変化のスピードはとても速く、番組で取り上げたニュースもほんの数日で状況が随分変わることがあります。WBSでは、これまで「常識」とされていたものが大きく変化している現場を取り上げていきます。進化しようとチャレンジする方々の姿を心を込めてお伝えしたいと思っています。

『WBS』キャスター・佐々木明子 コメント

日々報道に携わる中で、今まさに時代の転換点にあると感じます。コロナウイルスの出現は私たちの価値観、生活スタイルを激変させ、世界各国はかつてない財政出動と金融緩和で景気を支え続けました。少しずつ見えてきたコロナ後の世界は、気候変動や急激な物価上昇、デジタル化の功罪などこれまでにない世界が広がっています。そんな変化に軽やかに順応し、ピンチをチャンスへ転換する、そして社会の課題解決に挑む、そんな企業や人々を追いかけます。

『カンブリア宮殿』村上龍・小池栄子 コメント

カンブリア宮殿はいつも日本経済に疑問を投げかける番組だと思っています。今回は、コロナで苦しむ外食業界を取り上げますが、”外食のレジェンド”とも言える伝説の経営者に、たくさん疑問をぶつけて、現場の生々しいお話がいっぱい聞けたので、ぜひ皆さんに見てほしいです。

『ガイアの夜明け』松下奈緒 コメント

ガイアの夜明けでは、パンデミックが始まった当初からコロナウイルスとの闘いの現場を追ってきました。これからの日本の未来に必要な国産ワクチンの安全性、有効性について皆さんとひもといていきたいと思います。ぜひご覧ください。

キャンペーン詳細

「テレ東経済 WEEK」
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
2021年12月12日(日)~19日(日)

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/keizai-week/

TV LIFE

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加