東大入試の5分前に真っ青...とんでもない忘れ物をしたことが発覚!/ただの主婦が東大目指してみた

東大入試の5分前に真っ青...とんでもない忘れ物をしたことが発覚!/ただの主婦が東大目指してみた

  • レタスクラブ
  • 更新日:2022/01/14
No image

時計を忘れた…試験集合時間5分前に気が付いてしまって / (C)ただっち/フォレスト出版

夫を見送ったら昼まで二度寝。明日からは…と思って、もう何ヶ月?/ただの主婦が東大目指してみた

主婦のただっちさんはひょんなことから東京大学を目指すことに!

受験どころか、願書を出すまでに夫を巻き込みながら一波乱。果たして、アラサー主婦が東大入学の夢を叶えることはできるのか…!?

主婦が東大を目指す完全実話! ただっち著『ただの主婦が東大目指してみた』からノンフィクションエピソードを紹介します。

「あと一歩が踏み出せない」「自分の人生こんなもん…」そんな諦めかけているあなたの背中を押してくれる、笑いと涙の受験奮闘記です。

※本作品はただっち著の書籍『ただの主婦が東大目指してみた』から一部抜粋・編集しました

受験前夜、いつになく優しい様子の夫に癒されながらも、緊張のあまり一睡もできず過ごしたただっち。緊張のあまり朝からゲロンパしたけれど、なんとか入試当日を迎え、いよいよ試験開始5分前…。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東大入学試験集合時間5分前、とんでもないことに気が付いてしまった。

No image

嘘でしょ。よりによってこんな時に / (C)ただっち/フォレスト出版

わたし……嘘でしょ。よりによってこんな時に

時計を忘れた…試験集合時間5分前に気が付いてしまって / (C)ただっち/フォレスト出版

この教室の3階下にローソンがあったけど、階段で降りて購入して登って……5分で帰ってこれるか怪しい。

となりの綺麗なお姉さん、時計二つ持ってないかい?

ちょこーっと、私寄りのところに腕時計置いてくれたりしない?

No image

人様に迷惑かけるのは絶対ダメ / (C)ただっち/フォレスト出版

前回の試験であんなことした私が言うのもすごいあれだけど、人様に迷惑かけるのは絶対ダメ。

お姉さんだって、今日のためにきっとすごい努力をしてきたんだ。私なんかが水をさしちゃいけない。

2時間で4000字以上の論述試験……時計なしでも急いでやればなんとなるか……?

いや、でもそれじゃあ集中できないし、ベストを尽くせない!

行くぞ、私は! 時計を買いに行く!

そう思い立って、トイレに行く雰囲気を醸し出しながら教室を出て超爆速で廊下を走り、階段を降りた。

No image

時計を買いに行く! / (C)ただっち/フォレスト出版

いける……この早さなら……いけるぞ!

昔陸上部に入ってたおかげで、こんな最低な状況でも完璧なフォームで走れたよ☆

そして凄まじい勢いでローソンの店内に入り、全力で時計を探した。

お願い……売っててください……!

No image

少し大きめの置き時計発見! / (C)ただっち/フォレスト出版

よっしゃあ!!

少し大きめの置き時計でちょっと恥ずかしいけど、そんなこと言ってられない。

はいはい。電池は別売りね。オッケーオッケーノープロ。

さぁ!レジへ行こう!

……

こんな時に限ってレジに人が並んでやがる! そしてまさかのワンオペ...

はやくはやく〜!

No image

こんな時に限ってレジに人が並んでやがる / (C)ただっち/フォレスト出版

全力でレジのお兄さんに念を送り続けた。

前のお兄さん「あのぅ……」

おいおいおいおいおい。こんな時に一体なんだよ。

あああああああああッ

*もちろん切羽詰まった状態で買い物に来る私が一番悪いです

No image

電池別売りな感じですか? / (C)ただっち/フォレスト出版

おまえ……

No image

仲間かよ / (C)ただっち/フォレスト出版

ものっすごい焦ってたけど、ちょっと微笑んじゃった。

著=ただっち/『ただの主婦が東大目指してみた』(フォレスト出版)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加