鮭のホイル焼きの献立《16選》もう迷わない、あと一品が欲しい時のレシピをご紹介

鮭のホイル焼きの献立《16選》もう迷わない、あと一品が欲しい時のレシピをご紹介

  • folk
  • 更新日:2021/05/05

鮭のホイル焼きの献立の人気レシピ特集!

鮭はスーパーでも一年を通して売っている身近な魚介類でしょう。塩焼きやムニエルも美味しいですが、家庭料理ならホイル焼きも人気です。鮭のホイル焼きは和食献立でも洋食献立でも合い、レシピも簡単。でもいろいろな料理に合うだけに、鮭のホイル焼きの献立の時の副菜や汁物はどんなものにしたらいいか迷いますよね。それでは、鮭のホイル焼きに合う人気のレシピをご紹介していきます。

鮭のホイル焼きの献立に人気の和風おかず

おかずで満足の献立に☆人気の豚バラ大根

豚バラ大根はメインおかずになりますが、鮭のホイル焼きと合わせてボリュームある献立に。事前に作っておけば食べる前に温めるだけ、または作り置きもできるので、食べる直前の調理がドタバタしないので便利なおかずです。煮込んでから一度冷まして時間を置くと味が染みて美味しくなるので、その点でも事前に作っておくことをおすすめします。

人気おかずの肉じゃがを鮭のホイル焼き献立に

肉じゃがも和食で人気のおかずですが、材料にじゃがいもや人参など野菜もたくさん入っているので、鮭のホイル焼きの献立にもおすすめです。レシピのポイントは、豚バラ大根と同じように冷まして味を染み込ませることです。また、肉じゃがは余ってもコロッケやカレーにアレンジするレシピもあるので、一度にたくさん作ると美味しくなるのでおすすめです。

献立の定番☆簡単レシピの副菜ならきんぴら

きんぴらは和食献立では定番の副菜。材料は一年を通して売っていて常備もしやすいごぼうと人参で、切るのは大変ですがレシピは簡単です。ごぼうと人参は太めの千切りにすると食感もあり食べ応えが出ますが、ささがきやスライサーで細くすると味が染みやすくふんわりとした食感になります。冷めても美味しいので、お弁当や作り置きにも向いているおかずです。

鮭のホイル焼きの献立におすすめの白和え

白和えは豆腐と野菜で作る、やさしい味付けで人気の副菜です。鮭のホイル焼きの献立に合わせると、ヘルシーですが栄養をしっかり摂れるのでおすすめです。春菊がなければ、ほうれん草などの青菜で作ればOK。レシピのポイントは、木綿豆腐をしっかり水切りすることと、作ってから時間がたつと水っぽくなってしまうのでできれば食べる直前に和えるようにすることです。

鮭のホイル焼きの献立に人気の洋風おかず

洋食の人気おかずを献立に☆クリームシチュー

鮭のホイル焼きは、バターなどで味付けをすれば洋風の献立にもなります。合わせるおかずは人気のクリームシチューがおすすめ。クリームシチューは小麦粉や牛乳で作るレシピが基本ですが、市販のルーや缶詰のホワイトソースを使って簡単に作ってもいいでしょう。鶏肉や人参、ブロッコリーの他にも、じゃがいもや玉ねぎ、ウインナーなど具材も好きなもので作りましょう。

鮭のホイル焼きに簡単なポテトのチーズ焼き

ポテトのチーズ焼きは、じゃがいもや厚切りベーコンが入った食べ応えのあるおかずですが、ココットに入れて焼くと鮭のホイル焼きとちょうどいいバランスの副菜になります。にんにくを入れたオリーブオイルで炒め、味付けはシンプルに塩コショウのみ、好みでドライバジルをかけましょう。チーズが溶けて焦げ目がつくまで焼けば、見た目にも食欲をそそられる美味しいおかずの完成です。

洋風献立の副菜におすすめのレシピ☆キッシュ

キッシュはパイ生地やタルト生地に卵や生クリーム、チーズと野菜などを混ぜたものを入れて焼いたもので、見た目はお菓子のようなおかずです。サクサクの生地と卵のフィリングがマッチして、野菜が入っていても子供にも食べやすくなっています。焼き立てだけでなく冷めても美味しいので、カットして保存しておけば献立の副菜として簡単に一品追加できます。

簡単レシピで鮭のホイル焼きに☆カレーマリネ

マリネは野菜や肉、魚などを酢やレモン汁ベースの漬け汁に漬けたもので、さっぱりと食べられるのが特徴です。こちらのレシピはキャベツとツナのカレーマリネで、カレーの風味が加わってこってりしすぎないメインおかずの時にピッタリ。鮭のホイル焼きの献立にさっぱりとした副菜が欲しい時におすすめです。酢の効果で保存がきくので、作り置きしておくとすぐに出せて便利です。[mobile][toc][/mobile]

鮭のホイル焼きの献立に人気のサラダ

鮭のホイル焼きに簡単副菜☆大根サラダ

鮭のホイル焼きをメインにして、全体をヘルシーな献立にしたい時や副菜も調理が簡単なものがいい時におすすめなのが大根サラダ。お気に入りの食器に千切りにした大根を入れ、上にハムとかいわれ大根を盛り付ければ、シンプルな材料でレシピも簡単ですが見た目のおしゃれな一品に。よりヘルシーに食べるなら、ポン酢など油や糖質が少ないもので味付けしましょう。

作り置きサラダを献立に☆コールスローサラダ

生野菜を使ったサラダは基本的に作ったらすぐ食べますが、コールスローサラダは酢が入っていて保存ができるサラダです。材料はキャベツと人参で、コーンなどを加えてもいいでしょう。粒マスタードを入れているので、マスタードのピリッとした辛味が酢やマヨネーズの酸味の中のアクセントになります。キャベツと人参の水気はしっかり絞り、調味料で和えても味がぼやけないようにします。

鮭のホイル焼きに合うかぼちゃサラダのレシピ

ほくほくとして甘いかぼちゃサラダは、サラダの中でもボリュームがあって味に特徴もあるので、鮭のホイル焼きの献立にこってりしたサラダを合わせたい時におすすめ。材料はかぼちゃだけで、レンジで作れる簡単レシピです。コンデンスミルクを加えることでコクのあるデリ風のサラダに。コンデンスミルクをクリームチーズに変えても作れます。

献立に野菜をプラスするなら人気の温サラダ

温サラダは体やお腹を冷やしたくない時の献立におすすめ。アツアツの鮭のホイル焼きにも合います。こちらのレシピにあるブロッコリーの他にも、さつまいもやかぼちゃ、レンコンなど加熱して食べる根菜を追加しても美味しいです。味付けにはマヨネーズやドレッシングをかけても、シンプルにオリーブオイルと美味しい塩をかけてもいいですね。

鮭のホイル焼きの献立に人気の汁物

和風献立の簡単レシピ☆汁物の定番の味噌汁

献立を考えていてメインおかずが決まっても、汁物はレパートリーがそんなになくて何にしたらいいか悩むことも。そんな時でもやっぱり定番の味噌汁なら間違いありません。味噌汁は具材もいろいろなものが使えるので、工夫すれば毎日でも飽きずに食べられます。豆腐やきのこ類などの定番ほか、トマトやベーコンなど洋風スープに入れるものでも意外と合いますよ。

洋風献立の人気汁物レシピ☆コーンスープ

鮭のホイル焼きがメインおかずで洋風の献立なら、汁物には人気のコーンスープがおすすめ。甘味のあるコーンスープが鮭の塩味や旨味を引き立ててくれます。夏なら生のとうもろこしから作るとフレッシュで美味しいですが、コーンクリーム缶と牛乳で作るレシピやパックから出して温めるだけの簡単なものなど、その時の献立の負担にならないように作りましょう。

人気のオニオングラタンスープを献立に!

玉ねぎはじっくり炒めると甘味が出て美味しくなります。弱火であめ色になるまで炒めた玉ねぎとパンをスープに入れてチーズを乗せて焼くと、付け合わせの汁物とは思えない絶品のスープができます。鮭のホイル焼きに合わせると贅沢で満足できる献立に。もっと簡単に作りたいなら、玉ねぎをレンジ加熱してから炒める時短レシピもありますよ。

中華スープは鮭のホイル焼き献立におすすめ

鮭のホイル焼きは和食でも洋食でも合いますが、汁物に中華スープを合わせてもいいでしょう。こちらは卵を入れた定番の中華スープのレシピで、少しとろみをつけた仕上がりになっています。しっかり沸騰させてから卵を入れるのがふんわりさせるコツ。味付けのベースは鶏ガラスープの素ですが、隠し味にオイスターソースを加えると中華っぽさが増して美味しくなりますよ。

鮭のホイル焼きの献立の人気レシピまとめ

鮭のホイル焼きは、下ごしらえはアルミホイルに鮭、野菜、調味料を包むだけで、加熱している間に他の調理ができるお手軽レシピ。密封されているので鮭の身がふっくらと仕上がり、簡単に作ったとは思えない美味しさです。でも魚料理が献立のメインの時は、副菜に合わせるものは意外と悩みますよね。そんな時は今回ご紹介したレシピを、鮭のホイル焼きの献立の参考にしてください!

Tama

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加