【ONE PIECE FILM RED】物語のカギを握るウタ。声優を務めた名塚佳織さん、Adoさんにインタビュー!

【ONE PIECE FILM RED】物語のカギを握るウタ。声優を務めた名塚佳織さん、Adoさんにインタビュー!

  • MEN'S NON-NO WEB
  • 更新日:2022/08/06

今年の7月に連載開始25周年を迎える『ONE PIECE』。記念すべき年に、『ONE PIECE FILM RED』が公開! 今作には、"シャンクスの娘"ウタが登場。新しい事実が語られる物語について、声を務めた7人にその魅力や思いを語ってもらった!

No image

声優と歌手の強い思いから 感情と歌にあふれたウタが誕生

物語の鍵はウタと歌。名塚佳織さん×Adoさんの写真を見て「?」と思う人もいるだろう。ウタは、演技と歌唱の二人ひと役で演じられている

名塚 オーディション用にいただいた一部のセリフからは、強い女性の印象が強かったけど、当日にいろいろな表情のウタのイラストを拝見して、天真爛漫らんまんな子なんだって思ったんです。そのとき感じたことや相手から受け取ったものを、そのまま感情として放つような、直感で動く女の子像が浮かびました。

Ado わかります。私もキャラクターデザインや歌う楽曲をいただいたときに、元気でかわいくて愛嬌あいきょうのある、感情豊かな人だと感じました。楽曲も、心が躍るポップな曲や思いっきり歌いあげるロック、その一方でぬくもりを感じるバラードを歌ったり、すごく楽しかったです。

No image

二人でひとりの人物を表現することが初めてと語る名塚さんとAdoさん。しかし、目の前の彼女に湧き起こる感情は紛れもなくウタひとりのもの。セリフと歌唱を織り交ぜた音楽をテーマに、ONE PIECEが持つ人間ドラマの魅力を新たに押し広げている。

名塚 Adoさんが歌唱を担当すると聞いてすごくワクワクしました。彼女の言葉にAdoさんの歌の雰囲気を取り入れたくて、これまでの楽曲を聴かせていただき、声の音域を参考にしたんです。

Ado ありがとうございます!

名塚 Adoさんの声の音域は広くて、言葉を力強く出して感情を表現するときは高く、独り言のように納得して語る部分は低い声で歌っていると感じたので、そこに近づけながら、セリフと歌を同じようなバランスにしようと意識していました。

Ado 本当にうれしいです。Adoが歌う“ウタ”として自分の声を聴くのは不思議な体験だったのですが、本編で名塚さんの美しいセリフの後に私の歌唱が流れて、また名塚さんの声へと続くシーンを見て、ウタという人物が確立されたと感じました。

No image

名塚 まさに、二人でつくりあげた大切なキャラクターですよね。

Ado はい。私が先に収録したのですが、Adoが歌うだけの歌唱パートにしたくなかったので、ウタはこの歌を歌うまでに何があったのか、今どんな気持ちなのかを、楽曲や台本から読み取るように努めました。

名塚 Adoさんがしっかりウタとして自信をもって歌ってくださったから、私もブレずにセリフを話すことができたんです。「ウタはこれでいきます!」という道標みちしるべがあって、私はすごく助かりましたし、だからこそ、同じ方向に進めたと思います。

No image
No image
No image

ウタとコエのQ&A

Q.1
お仕事で大事にしていることは?

名塚
喉の違和感にいち早く気づく!

体調管理がいちばん大事!

Ado
喉をいたわりつつストレスフリー!

心の状態も影響すると思うので、自分の気持ちに素直でいること

Q.2
カラオケで歌う好きな曲は?

名塚
DREAMS COME TRUEの「あなたにサラダ」

日常を描く歌が好きなんです

Ado
椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」

ボカロPさんの曲全般と椎名林檎さんの曲が好きです

Q.3
元気を出したいときに聴く・観る音楽は?

名塚
気分に合ったプレイリスト

あの人のこの曲というより、気分で選ぶんです

Ado
Billlie。特にTSUKIちゃん

最近はK-POPアイドルにハマり中。画面に向かって「かわいい〜」って言ってます(笑)

Q.4
つい聞きほれる声は?

名塚
男性の低音ボイス

大塚明夫さんや津田健次郎さんの声、ステキです!

Ado
緒方恵美さんのようなクールでミステリアスな声

心の状態も影響すると思うので、自分の気持ちに素直でいること

No image

名塚佳織さんからのコメント動画!

Profile

Ado

19歳、歌い手。2020年にメジャーデビュー。8月10日に、アルバム『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』をリリース予定。

名塚佳織

声優、舞台女優、歌手。代表作は『交響詩篇エウレカセブン』シリーズのエウレカや、『聖剣伝説 Legend of Mana』の真珠姫など。

No image

『ONE PIECE FILM RED』

原作・総合プロデューサー:尾田栄一郎(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)

監督:谷口悟朗 脚本:黒岩勉 音楽:中田ヤスタカ キャラクターデザイン・総作画監督:佐藤雅将 主題歌: 「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado (ユニバーサル ミュージック) 劇中歌 楽曲提供: 中田ヤスタカ Mrs. GREEN APPLE Vaundy FAKE TYPE. 澤野弘之 折坂悠太 秦 基博

●2022年8月6日より、全国公開

https://www.onepiece-film.jp/

©尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

Photos:Kanta Matsubayashi  Interview & Text:Hisamoto Chikaraishi[S/T/D/Y]

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加