『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! 』コミカライズ。アニメでは語られなかった外伝もアツい

『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! 』コミカライズ。アニメでは語られなかった外伝もアツい

  • マグミクス
  • 更新日:2021/11/25
No image

『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! プリマ・ステラ』1巻(ブシロードメディア)(C)香椎葉平/青井一世 (C)AICライツ/太陽系管理委員会 (C)BUSHIROAD MEDIA

シェリイ・ウォンの知られざる過去

2021年4月に放送されたアニメ『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』のコミカライズ作品、『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! プリマ・ステラ』単行本第1巻が2021年11月8日に発売されています。アニメでは地球代表の明星かなたが主人公でしたが、同作では明星かなたのライバルのひとり、金星代表のシェリイ・ウォンを中心とした物語が描かれます。

●ライバルとの出会い、あやしく漂う陰謀

【画像】『大運動会プリマ・ステラ』不屈のライバル、シェリィを襲う悪夢!(6枚)

『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』は、1990年代に人気を博したアニメ『バトルアスリーテス大運動会』の最新作として展開中。太陽系の惑星を代表する少女が、宇宙一の選手に与えられる称号「宇宙撫子(コスモビューティー)」を目指し、「神・大運動会」で激闘を繰り広げます。

特異な世界観+正統派スポ根要素で独自の作品世界を切り拓いた前作に加えて、『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』では、選手たちを取り巻く陰謀が描かれるなど、プラスアルファのコンセプトも話題となりました。

シェリイ・ウォンは、名門ウォン家の期待を背負い、事故により右腕・左脚を失いながらも、「義肢の選手」として想像を絶する努力で金星代表選手となり、アニメ明星かなたのライバルとして活躍しています。コミカライズでは、失った手足が健在だった頃の彼女の姿が描かれます。

シェリイは周囲から、金星代表の最有力候補として認められ、それにおごらず才能を磨き続けます。そんな彼女の前に現れたのは、貧しい家で育ち、母親を支えながら訓練校に通うナンシー・ウー。自分とは違う生い立ちにも負けず、周囲からも一目置かれる彼女に、シェリイは特別な思いを抱きます。

家庭の事情で、一度は訓練校を離れようとするナンシーですが、スポンサーからの支援によりシェリイとの勝負に挑むことに。しかし、その裏には何者かの陰謀が踊るのでした。

アニメ本編では義肢の姿だったシェリイが主人公だからこそ、「彼女はどうして、大切な腕と脚を失ってしまうのか」という、衝撃的な展開への緊張感を読者に与えます。ある意味、アニメ本編以上に「努力・友情・勝利」という王道の展開と、少女たちを取り巻く薄暗い思惑との絶妙なバランス感を覚えるかもしれません。

彼女が絶望ヘ向かい、そこからどのようにして前へ進む決意を固めるのか……コミックでその姿を見届けるのが、とても楽しみです。そして、この緊張感ある構成の物語も、ぜひアニメで観てみたいところです。

(サトートモロー)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加