強烈な匂いに ノックアウト!男の子の匂いは、どうやったら消せる?

強烈な匂いに ノックアウト!男の子の匂いは、どうやったら消せる?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2020/10/17
No image

活発に遊びまわったり、運動部などで汗が絞れるほど活動してくる男子たち。元気でエネルギッシュなのはいいけれど、息子の強烈な匂いに玄関先でママはノックアウト!   そんな日々を過ごしている男の子のママはいませんか? ママスタコミュニティに中学生男子のママから、こんな投稿がありました。

『中学生になり息子は野球部に入りました。部活から帰ってくると絞れるほどの汗と悪臭!   お風呂は毎日入っているし、洗濯もしている。でも臭い!   男の子の嫌な匂いは、いつから感じるようになりましたか?』

この投稿に「うちも!」「わかる〜」と男の子のママたちから次々と共感のコメントが寄せられました。

男の子って何歳から「男の匂い」になるの?

『中学生。部活に入ったらすごいよね。匂いが気になりだしたのは、小学校の高学年からだったけど、今は小学生のころの匂いなんて可愛いもんだと思える』

『小6でサッカーやってる。サッカーのリュックが野良犬みたいな匂いがする。たぶん犯人はキーパーグローブ』

『6年生。雑巾臭い』

『小4で野球をやっている。野球のシャツがめっちゃ臭い。洗濯しても臭い。あと足が臭いから靴を洗わせた』

『足は小2から、頭は小3から臭くなってきた』

『足は3歳くらいから臭い』

『上の子が女の子で2番目が男の子。出産したときに「上の子と匂いが違う」と助産師さんにいったら「男の子はもともと匂いがキツイからですよ」って言われた』

男の子のママたちから寄せられた“何歳から息子は臭くなったか”のコメントを読むと、半数くらいのママが小学生からと答えていました。なかには「生まれたときから」との答えもあります。

赤ちゃんでも男の子と女の子の匂いは違う?

筆者は男の子が2人いますが、息子が小さかったころは匂いに違和感を感じたことはありませんでした。ですが親しい友人が女の子を出産し、生後2ヶ月ころに抱っこさせてもらい衝撃が走りました。女の子の赤ちゃんは、柔らかくてフワフワしていて甘いクリームのような匂いがしていたのです。「この感触、この匂い。うちの子たちと全然違う!」このときの驚きは今でも忘れません。この話を男女の子どものいる先輩にしたところ「わかる〜。けっきょく男ってさ、生まれたときから男臭いんだよね〜。うちも赤ちゃんのときから匂いが全然違ったよ」と笑いながら話してくれました。

匂いの原因は、汗や皮脂が皮膚の雑菌(常在菌)によって分解され発生するガスなのですが、一般的に男性のほうが女性よりも皮脂が多いといわれています。そのため男性は皮脂が多いぶん、発生させるガスも増えてしまうのでしょう。匂いの原因を考えてみれば、赤ちゃんでも男の子と女の子には匂いの違いがあるのは当然なのかもしれませんね。

男の子の匂いは、どうやったら消せる?

気になる男の子の匂いではありますが、ママたちはどうやって匂いを消しているのでしょうか?

『毎日お風呂に欠かさず入るのは当たり前。1日でもサボると強烈!』

『帰ってきたらお風呂に直行!』

『洗濯物はハイターでつけおき洗いをしているよ。匂いが衣類に染み込んでくるから定期的にね』

筆者の息子はサッカーをしているので練習後の匂いは、もう言葉にできないほどの酷さです。特にソックス!   息子がソックスを脱いだだけで、脱衣所がむわぁ〜とした匂いで充満してしまうほどです。筆者が洗濯で気をつけていることは、

①脱いだら直ぐ洗濯。
②予洗いとして手洗いを数回。泥水のような色が普通の水に近い色になるまで繰り返す。
③干すときに匂いを確かめる。匂うようだったら洗い直す。

だいたいいつも玄関から風呂場に直行する息子が、お風呂に入っているうちに洗濯を済ませるようにしています。

また先輩ママから聞いた話ですが、息子さんが運動部だったころ、ベッドの頭側と足側の両方に消臭剤を置いていたそうです。「寝てても臭気を発するのよ〜」と言っていましたが、筆者もいつか消臭剤を置く日が来るかもしれないと思い、男の子の匂い消し必殺技として心のメモ帳に記しています。男の子をもつママならではの匂いの悩み。みなさんはどんな工夫で、男の子の強烈な匂いを撃退していますか?

文・間宮 陽子 編集・一ノ瀬奈津 イラスト・Ponko

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加