免疫力を高めましょう!

免疫力を高めましょう!

  • ココカラネクスト
  • 更新日:2023/01/25
No image

免疫力」とは、ウイルスや病気から体を守る防御力のことです。

免疫力が高いほど、感染症やがんの発症率は低くなると言われています。

そのため、健康を保つには免疫力を高めることが重要です。

【関連記事】生活習慣病のトリプルリスクって知ってますか? 「高血圧」「高血糖」「高血中脂質」1つでも当てはまる方は要注意

~免疫力を高めるために~

・身体を冷やさない
身体が冷えると内蔵の働きが悪くなるため、免疫機能も低下しやすいそうです。
冷たい飲食物は控え、常温や温かいものを選びましょう。
また、身体を温めるには、入浴や運動などもよいとされています。

・飲酒を控える
飲酒は、肝臓に負担をかけます。
肝臓の働きが低下すると、免疫機能が下がりやすいと言われています。

・早寝早起きをする
睡眠のリズムが乱れると、自律神経が乱れ、免疫機能の低下へつながるそうです。
そのため、夜更かしや朝の二度寝を避け、就寝時間は一定に保ちましょう。

・タンパク質をしっかりとる
タンパク質は、体の細胞や免疫物質を作るために必要な成分です。
不足すると、細胞や免疫物質が十分に生成されず、免疫力が下がってしまいます。

・野菜やきのこ類を積極的にとる
免疫機能を維持するためには、ビタミン、ミネラルが必要です。
これらが豊富に含まれる野菜やきのこ類を積極的にとりましょう。

普段の生活を見直し、できることからやってみましょう!

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-(https://ketsuken.jp/)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

CocoKARA next

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加