V2山形投野ひかる目標は「わたしらしさ」2位群馬銀行戦を前に決意新た

V2山形投野ひかる目標は「わたしらしさ」2位群馬銀行戦を前に決意新た

  • 日刊スポーツ
  • 更新日:2022/01/15
No image

色紙に「わたしらしさ」と記し、V2優勝とV1昇格を誓った投野(撮影・相沢孔志)

3年目の司令塔が、新年も快進撃の一翼を担う! Vリーグ女子2部(V2)暫定1位のアランマーレ山形は今日15日、群馬・前橋市内で同2位群馬銀行との「天王山」に臨む。投野(なぎの)ひかる(25)がシーズン前半戦を振り返り、勝負の後半戦に向けて意気込みを語った。【取材・構成=相沢孔志】

負けられない上位対決を前に投野が、決意を新たにした。色紙には今年の目標の「わたしらしさ」と迷うことなく書き、現在の心境を明かした。

投野 リーグ戦はまだまだ続くので、昇格を目指して全員で戦っていきたいです。個人的には「わたしらしさ」を目標にしている。セッターはみんなに与える影響が大きいので、自分自身を見つめなおして、もっと成長できるように頑張りたいです。

今季は10チームによる2回戦総当たりの全18試合で残り10試合。まだ半分も折り返していないが、優勝を狙える上位で前半戦を終えようとしている。

21年の躍進を継続する。同年10月、山形・酒田市で開幕したリーグ戦は5連勝。昨季女王の群馬銀行には1-3で惜敗したが、12月のホーム2連戦はストレート勝ち。暫定1位で越年を決めた。その後、天皇杯・皇后杯で創部7年目にして「初出場初勝利」を収め、弾みをつけた。

投野 10月末のホーム戦から振り返ると、個人で成長した部分が多いと思います。リーグ戦をやる中で1つずつできることが増えて、チーム力も確実に上がっていると思います。

今季の飛躍は、昨季の後悔が根底にある。同年2月、最終戦で群馬銀行に競り負け、上位2チームに与えられるV1との入れ替え戦を逃した。「群馬銀行戦で足りなかったことは戦術の部分でやり続ける心の強さ。どんな舞台でもやることは変わらないのに、やり続けることができなかった」。過去最高の3位で終えても満足はなかった。準備期間の約8カ月は「安定感」をテーマに掲げ、プレーの精度向上にこだわった。

サーブで相手の攻撃を崩し、高いブロックで阻むトータルディフェンスと今季から掲げる超攻撃型バレーが、勝敗のカギを握る。今季8試合でブロック決定本数は、27セットで86得点。1セットあたりではリーグ唯一の3点台で、10チーム中1位。さらにアタック決定率は、昨季の31・5%から33・6%に伸ばし、同3位に入る。中でもルーキーの原田栞里(23)やチーム最高183センチを誇るナイジェリア人、オケケアル・メソマチ・ウゴチンイェレ(19)らの活躍が光る。

投野 2人ともパワフルでメソマチは高さもある。自分の良さを出してくれることでチームが活気づいていると思うので、そういった部分が(昨年と)違うと感じています。

順大卒業まで過ごした関東から東北にやってきて、もうすぐ3年が過ぎる。入団の決め手は、V1を狙えるチームだと思ったからだけではない。

投野 アランマーレの魅力は、善くて強いチームというところ。他のチームにはない魅力があって、応援されていると感じています。ホーム戦はたくさんの方が応援に来てくださる。そういった環境でバレーができることは当たり前ではないと思います。

ファンの声援や拍手、そして笑顔。たくさんの後押しがあったから、酒田で頑張ろうと思えた。1年目の19-20シーズンから続くホーム戦の連勝は「14」に伸びた。

投野 ホームは安心感もあって、会社の方やファンの方、身近な方が前々日、前日の準備からしてくださる。スポンサー企業の方もいつも私たちを支えてくださっていることを実感できる場なので、とても力になっています。

優勝の行方を占う群馬銀行戦を終えると、16日はGSS東京戦。翌週の22、23日は昨季、コロナ禍で中止となった山形・鶴岡市で今季最後のホーム戦が開催される。

投野 昨年は鶴岡大会がなくなってしまって、すごく残念でした。酒田のチームではありますが、鶴岡の方々にも私たちを知ってもらいたいという思いはあります。私たちがプレーすることで感動を少しでも伝えられたらと思っていますので楽しみです。

リーグ戦は2月に終了。上位の4チームが、3月のファイナルステージに進む。さらに、そこで勝ち点が高かった2チームが4月のV1との入れ替え戦に臨むことができる。3月のファイナルステージでは、リーグ戦の順位に応じた持ち点があらかじめ与えられるため、今後の勝敗が重要となる。「1戦1戦積み重ねていくしかない」。V1への道のりは険しいが、一致団結で戦い抜く。

◆投野(なぎの)ひかる 1996年(平8)4月13日生まれ、千葉市出身。日向小1年から山武ジュニアでバレーボールを始める。蘇我中-敬愛学園-順大-アランマーレ山形。163センチ。ポジションはセッター。コートネームはナギ。趣味はドライブと読書。好物はクロワッサン。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加