直前PCRで“安心ツアー” 検査費無料の航空券も

直前PCRで“安心ツアー” 検査費無料の航空券も

  • テレ朝news
  • 更新日:2021/04/07
No image

動画を見る(元記事へ)

ツアー会社が病院とタッグです。コロナ禍でも安心の旅行プランに期待が集まります。

大人数でバーベキュー宴会。コロナ禍の真っただなかで目を疑う光景ですが、実は、れっきとした理由が…。

大手旅行会社「近畿日本ツーリスト」が始めたのは「法人向けの旅行」と「PCR検査」をセットにした取り組みです。

コロナ患者を受け入れる「ふじみの救急病院」と異例のタッグを組んで実現です。実証実験として病院のスタッフとその家族、総勢84人が1泊2日のツアーに参加しました。

仕組みは、こうです。出発の朝に病院などでPCR検査を受けます。約1時間半後には結果が判明します。「陰性」の人は、そのまま旅行へ出発。仮に「陽性者」が出た場合は病院から保健所へ報告し、対応します。

これなら参加者が安心して旅を楽しめるだけでなく、滞在先のホテルや観光地で働くスタッフも感染リスクが減ります。

将来的には個人旅行でも対応していきたいといいます。

ふじみの救急病院・鹿野晃院長:「人間らしい生活、旅行や会食なども安心して行えるサービスを提供していくことも我々の務めではないかと」

一方、空の旅では無料のPCR検査が付いたチケットが…。

格安航空会社「Peach」は成田空港と関西空港発の国内線全便を対象に、希望する搭乗者には事前にPCR検査キットを郵送しています。

検査費用はPeachと空港などが負担。好評につき、期間を延長して来月9日まで行う予定です。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加