アツアツほくほく! 簡単『カルボナーラポテト』のレシピ

アツアツほくほく! 簡単『カルボナーラポテト』のレシピ

  • オレンジページ☆デイリー
  • 更新日:2020/09/15

そろそろおいもが恋しい季節……。

そこで今回は、シンプル&簡単なのにめちゃめちゃうまい『カルボナーラポテト』のレシピをご紹介します!

まずは基本の『塩ゆでポテト』を作るところから!

それではさっそくレッツゴー!

●基本の『塩ゆでポテト』

No image

材料(作りやすい分量)

じゃがいも……4個

〈塩水〉

水……3カップ

塩……大さじ1

【作り方】

No image

(1)いもは皮をこすってよく洗い、皮つきのまま半分に切る。5分ほど水にさらし、ざるに上げる。

No image

(2)口径約20cmの鍋にじゃがいもを入れ、水を加えてふたをする。中火にかけ、沸騰したら弱火にして塩を混ぜ、12〜14分ゆでる。竹串を刺してみて、すーっと通ればゆで上がり。ざるに上げ、保存するときは完全にさます(※冷蔵で3〜4日)。

No image

はーい! 基本の『塩ゆでポテト』の完成です。

ではでは、アツアツのおいもを使って『カルボナーラポテト』を作っていきますよ~♪

●『カルボナーラポテト』

No image

材料(2人分)

塩ゆでポテト……1/2量(約300g)

温泉卵……2個

生ハム……4枚

粉チーズ……大さじ3

粗びき黒こしょう

【作り方】

(1)塩ゆでポテトは器に入れ、フォークで半分くらいにざっくりと割る(さめているときは電子レンジで温めてから割る)。

(2)塩ゆでポテトの上に、生ハムを食べやすくちぎりながらのせる。温泉卵を割り入れ、粉チーズと、粗びき黒こしょう少々をふる。卵をくずしていもにからめながら、全体をよくあえて食べる。

ああ~、これは絶対誰もが好きな味!

アツアツほくほくのじゃがいもに、こっくり卵とチーズがからんで絶品です。

温泉たまごや生ハムを使っていて加熱がいらないので、のせるだけで完成しちゃうところもうれしいポイント!

ささっと作れて、ぐびぐび飲める、最高おつまみの完成ですよ!

ビールとあわせれば、もはや罪……。

『カルボナーラポテト』、ぜひ作ってみてくださいね♪

料理/山本ゆり 撮影/鈴木泰介 文/編集部・持田

『大量消費シリーズ⑤「作りおき」できる60レシピ じゃがいも、さつまいも、大量消費!』(オレンジページ刊)より)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加