【富山県】秋の絶景・風物詩4選 公園を彩る幻想的なイルミネーション

【富山県】秋の絶景・風物詩4選 公園を彩る幻想的なイルミネーション

  • CREA WEB
  • 更新日:2021/10/14

なかなか思うように旅行ができず、「旅に行きたい!」熱が高まっている方も多いのではないでしょうか?

特集では、日本各地の観光のプロに、その土地ならではの秋の絶景・風物詩についてアンケートを実施。

今回は、CREA編集部が選ぶ、富山県の秋の風景4選をご紹介します。

日本にはまだまだ知られていない絶景がそこかしこに。この先の旅の候補地にぜひ。

◆富岩運河環水公園のライトアップ

No image

富岩運河環水公園のライトアップ。

富岩運河環水公園は、富山駅から徒歩10分ほどの場所にある、旧船だまりを利用した親水文化公園。水辺を生かした景観は素晴らしく、「日本の歴史公園100選」に選ばれている。

約9.7ヘクタールの広大な敷地には、美術館や野外劇場などさまざまな施設があり、「世界一美しいスタバ」と評されるスターバックスコーヒー店舗があることでも有名。

夜間には四季折々のライトアップが行われ、秋は紅葉をイメージしたイルミネーションにより、天門橋や泉と滝の広場などが幻想的に彩られる。秋のライトアップは10月~11月。

富岩運河環水公園のライトアップ(ふがんうんがかんすいこうえんのライトアップ)

所在地 富山県富山市湊入船町
http://www.kansui-park.jp/

◆二上山

No image

二上山。

2つの峰からなる標高約274メートルの二上山は、紅葉や月の名所として有名な、ドライブにもハイキングにも人気の山。

山腹と山頂を巡る8.4キロメートルのドライブウェイ「二上山万葉ライン」からは、能登半島と立山連峰を一望でき、また、山頂付近から麓に向かうように紅葉していく、美しい山の景観を楽しむことができる。例年の見ごろは11月中旬~下旬。

さらに、「二上山万葉ライン」は「夜景100選」の1つでもあり、昼夜問わず美しい景色が堪能できる。

二上山(ふたがみやま)

所在地 富山県高岡市二上
https://www.takaoka.or.jp/viewpoint/archives/823

◆となみ夢の平スキー場のコスモス

No image

となみ夢の平スキー場のコスモス。

となみ夢の平スキー場は、砺波平野を一望し、富山湾まで見渡すことができる絶景スキー場。

オフシーズンの10月(※2021年は10月9日(土)~17日(日)開催)になると、ゆるやかなゲレンデに約100万本の可憐なコスモスが咲き乱れ、まるで夢の世界に迷い込んだかのような光景に。

となみ夢の平スキー場(となみゆめのたいらスキーじょう)

所在地 富山県砺波市五谷字源谷22
https://www.city.tonami.toyama.jp/kanko/entry/?id=1330495346

◆砺波チューリップ公園のコキア

No image

砺波チューリップ公園のコキア。

砺波チューリップ公園は、砺波市の市の花であるチューリップをはじめとした、四季折々の花々を楽しむことができる都市公園。

秋になると、大花壇や噴水周りのかわいいコキアが紅葉して緑色から赤色に染まり、公園のシンボル「チューリップタワー」からは、この大花壇のコキア畑にベゴニアとサルビアでハート形が描かれた地上絵を眺めることができる。例年の見ごろは9月上旬~下旬。

また、園内にあるチューリップ四季彩館では、一年中チューリップを観賞することができ、チューリップとさまざまな花のコラボレーションを満喫することができる。

砺波チューリップ公園のコキア(となみチューリップこうえんのコキア)

所在地 富山県砺波市花園町1-32
http://www.tulipfair.or.jp/

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

文=佐藤由樹

佐藤由樹

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加