坂上忍が素朴な疑問「医療非常事態宣言って何なんですか?」

坂上忍が素朴な疑問「医療非常事態宣言って何なんですか?」

  • デイリースポーツ online
  • 更新日:2021/04/08
No image

坂上忍

俳優・坂上忍が7日、MCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」で、大阪府が独自に出している医療非常事態宣言についての疑問を口にした。

番組では、大阪府の新型コロナ感染拡大を取り上げ、吉村洋文知事が6日に大阪モデルの赤信号(医療非常事態宣言)を数日中に出す方針であることを明かしたとし、今日にも出される見込みだと報じた。

坂上は「素朴な疑問なんですけど、医療非常事態宣言って、これは何なんですか?」と、政治ジャーナリスト・泉宏氏に質問。

泉氏も苦笑しながら「大阪の吉村さんは、大阪モデルということで独自に非常事態宣言という名前をつけているっていうことで、そのことと緊急事態宣言とまん延防止措置というのは必ずしもリンクしていない。政治的に見ると、これってもう完全に、緊急事態宣言に入っているということでないと出ないはずなんです」と説明した。

さらに、坂上が両手を挙げて通天閣を表しながら「要するに何だっけ、通天閣?あれが真っ赤になる。だからといって僕らは何をしなきゃいけないということでもないんですか?」と問いかけると、泉氏は「そこはちゃんと法律に基づくものと、それぞれの行政で決めたものがごっちゃになっているから、ますます府民の方はどこまで自粛したらいいのかということがずっと続いている」と、ややこしい状況になっていることを指摘。坂上も「ちょっといろいろあり過ぎちゃって…」と、困惑していた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加