「日本でいうおかゆ的な、看病メシってなに?」いろんな国の人に聞いてみた

「日本でいうおかゆ的な、看病メシってなに?」いろんな国の人に聞いてみた

  • BuzzFeed
  • 更新日:2022/08/06

ゲホゲホッ……ハ、ハ、ハックショーーン

NBC

風邪をひいた時や、体調がすぐれない時、なにかやさしい食事をとりたいもの。

先日、ネット掲示板に「あなたが住む国や地域で、体調がすぐれないときに食べるものはなに?」という質問がありました。

日本では「おかゆ」が定番ですが、海外ではどうなのでしょう?

パスティーナ(イタリア)

No image

Getty / Alamy

「パスティーナは、小さな星の形をしたパスタのこと。たまに別の形のものもあります」

「よくあるのは、スープで煮込んで食べる方法。卵とチーズを混ぜて食べる人もいます」

「多くのイタリア人にとって、幼児期に『初めて食べる料理』がパスティーナ。そのため、パスティーナを食べると心が落ち着くように感じるのです」

「実際、私も具合が悪い時はパスティーナを食べます。うちの子どもたちも、パスティーナがいいそうです」

joemondo

ラッサム(南インド)

No image

Getty

「ラッサムは、クミンやコショウなどのさまざまな香辛料と、トマト、コリアンダー、にんにくを混ぜたスープ。3分煮込んだらできます」

「おかゆの上にラッサムをかけて食べるのが定番です」

DarkPerspectiv

メキシコ風チキンスープ(中米)

No image

Getty

「ロサンゼルスに住むキューバ系アメリカ人です。キューバ系の母は、大きい鍋でチキンスープを作ってくれます」

「フィデオと呼ばれる小さくて薄い麺と、チキン、コーン、じゃがいも、にんじん、セロリ、ライム、コリアンダーを煮込みます」

JazzlikeLog709

ポテトスコーン(スコットランド)

No image

Alamy

「個人的に好きなのは、このポテトスコーン。少量のバターとたっぷりのチーズ、そして温かいレモネードと合わせて食べるのが最高です」

「別の料理の付け合わせなどで余ったマッシュポテトに、小麦粉を足して生地にします」

「それをとても薄く伸ばして巻くんです。トルティーヤほどにする必要はないですが、それに近い薄さで」

「三角形に切ったら、両面にこんがりと色がつくまで焼きます」

IceyLemonadeLover

アヴゴレモノ(ギリシャ)

No image

Robynleigh / Getty Images/iStockphoto

※アヴゴレモノ:チキンスープに卵とレモン汁を加えたスープのこと。

Kimikohiei

ホットカシスジュース(フィンランド)

No image

Peredniankina / Getty Images/iStockphoto

「フィンランドでは、温かいカシスジュースが人気です」

「『風邪をひいたらまず一杯』飲むものとして知られています」

superframer

マッツォボールスープ(ユダヤ系)

No image

victoriawlaka.com/ Getty Images

「別名『ユダヤ人のペニシリン』とも言われるスープです」

※マッツォボール:「マッツォ」とは、ユダヤ教伝統のパン。酵母を入れない生地に、卵やおらず、クラッカー状の生地いないクラッカー状のパンに、卵や油などを混ぜて固めたもの。

Boone74

キチュリ(インド)

No image

Getty

「ダルカレー(レンズ豆と香辛料を混ぜたカレー)とお米に、少量の玉ねぎ、にんにく、マサラを加えて作る料理のことです」

「煮込むとおかゆのように柔らかくなるので、お腹に優しい料理です」

GirlFromMoria

コーラ/養命酒(ノルウェー)

No image

Monica Schipper / Getty Images for NYCWFF

「ノルウェー出身です。変だと思われるかもしれませんが、熱や腹痛があるときにはコカ・コーラを飲む習慣があります」

「食当たりで吐き気がしたら、イェーガーマイスター(ドイツ版養命酒)を飲む人もいます」

Zokrym

フォー(ベトナム)

No image

Whitewish / Getty Images/iStockphoto

「フォーは、体にも心にも優しい食べ物です」

「たまに、フォーの器に顔をうずめたくなります。すべてうまくいくと思える気がして」

WittyWest

この記事は英語から翻訳・編集しました。翻訳:髙島海人

Sarah Aspler

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加