「ルパン二世」ってどんな人?意外と普通に登場するルパンの父 かなりの二枚目だった

「ルパン二世」ってどんな人?意外と普通に登場するルパンの父 かなりの二枚目だった

  • マグミクス
  • 更新日:2022/01/16
No image

ルパン二世が普通に登場する『ルパン三世 PART1』のビジュアル。原作:モンキー・パンチ (C)TMS

斬鉄剣も二世がいなければ登場していない?

アニメ『ルパン三世』(原作:モンキー・パンチ)の主人公ルパンは、大怪盗アルセーヌ・ルパンの孫です。さて、三世というからには、当然ながら二世もいるということになります。

【動画】ルパン二世は登場するか?『ルパン三世 PART6』2クール目、語られるルパンの過去

そんなルパン二世こそ、初代のアルセーヌ・ルパンと我らがルパン三世を結ぶキーパーソン。ぜひともその人柄に関して知りたいところです。とは言っても秘密主義のルパンのことですから、そうやすやすと自分の父親の話なんてしない……と思いきや、一般的にはさほど知られていませんが、ルパン三世の父親、ルパン二世は割と当たり前のようにアニメで描かれているのです。

ルパンのお父さんとはいかなる人物だったのか? 媒体によって設定が異なるので、この記事においてはTVシリーズに登場するルパン二世の描かれ方を紹介します。

※以下、少々ややこしくなるためルパン三世はルパン、ルパン二世のことは二世と呼称します。

●回想ながらも普通にセリフありで登場する二世

初代アニメ『ルパン三世 PART1』で二世が初めて登場するのは、第7話「狼は狼を呼ぶ」のエピソードで、すでにこの時彼は故人となっていました。ルパンが五ェ門の「斬鉄剣」にまつわる秘伝書を「ルパン家の誇りの問題」として狙うというエピソードです。その過程で、「斬鉄剣」が父・二世の扱っていた短剣がヒントになって誕生したことが明らかになります。

さて、その回想のなかで登場した二世は、ルパンそっくりの顔立ちにして服装はシルクハットに片眼鏡とマントと、アルセーヌ・ルパンを踏襲した出で立ちでした。相対する敵の刀を見るや、「そんなナマクラじゃ大根だって斬れやしないぜ」と乾いた笑い声をあげるなど、飄々とした雰囲気をまとっていました。

この回ではルパンが父親のことを、「ルパン二世」と呼んでいることも印象的です。ちなみに、五ェ門の代名詞的なセリフ「またつまらぬものを…」は斬鉄剣ありきのもの。ということは、このセリフは二世がいなければ誕生していなかった……ということになるでしょう。

第21話でも回想で二世が登場します。二世の元相棒で、彼の死後にすっぱりと引退したケン牧田という男がおり、彼の娘が牧場に幽閉されているのを知ったルパンが父の「恩返し」として救出に向かうというエピソードでした。二世の死で泥棒稼業から足を洗ってしまう人物もいるあたり、いかに二世が魅力的な人物だったのかが間接的に読み取れます。また7話と異なり、ルパンが二世のことを「俺のオヤジ」とはっきり呼んでいる点は重要でしょう。

No image

最新TVアニメでもルパン二世は登場する可能性がある? 画像は『ルパン三世 PART6』ビジュアル。原作:モンキー・パンチ (C)TMS

仕事もきれいで、女性を虜にするイケメン

●第2シーズンでのルパン二世の描かれ方は……

TVシリーズ最長となった第2シーズンでも、二世に関してはたびたび言及されています。例えば第97話「ルパン一世の秘宝を探せ」というエピソードでは、ホームズ三世がアルセーヌ・ルパンの墓場に隠されている秘宝を狙うのですが……。いざ見つけると、肝心の宝箱はすっからかんで、さらに秘宝を盗んだ犯人こそ初代ホームズであることが明らかになります。

そこで、「アルセーヌ・ルパンも初代ホームズの被害者であり、そのことを二世に怒りながら話していた」という「家族」としてのルパン一家のエピソードが挿入されました。

また第135話「毒薬と魔術とルパン三世」では、ルパンでもアルセーヌ・ルパンでもなく、二世のファンだという老婆が現れます。彼女は二世のことを「仕事は綺麗だったし、キリッとして、あんたよりかずっとずっとハンサムだったよ」と言い放ち、ルパンはたじたじ。やはり二世はルパンと違って、ずいぶん二枚目気質だったようです。

前述のとおり『ルパン三世』は媒体、製作時期によって設定も流動的です。TVスペシャル『ルパン三世・ナポレオンの辞書を奪え』では、二世は宝をすべて酒代にかえてしまった男として描かれていましたし、原作においては話によって設定が異なる部分もあります。

このつかみどころのなさは、そのまま『ルパン三世』という作品を象徴しているといっても良いでしょう。そういう意味で、ルパン二世は「極めて『ルパン三世』らしいキャラクター」といえます。

2022年1月8日より新章に突入した『ルパン三世 PART6』では、ついにルパンの幼少期の記憶、そして母親の存在が明らかになりました。果たして二世の登場はあるのか、注目です。

(片野)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加