トランペッターの近藤等則さん急死 71歳 IMAバンドで一世を風靡 「29歳のクリスマス」出演も

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2020/10/19

世界的なジャズトランペット奏者で音楽プロデューサーの近藤等則(こんどう・としのり、本名俊則=としのり)さんが17日午後8時45分ごろ、川崎市内で死去した。71歳。愛媛県出身。葬儀は近親者で行う。喪主は長男空太(くうた)氏。18日、公式サイトで発表された。17日にはツイッターとYouTubeを更新したばかり。この日は大阪市西区の大阪府立江之子島文化芸術創造センターで開催されている「絵で行けるとこ 黒田征太郎展」のライブペインティングに出演予定だった。

「父 近藤等則は2020年10月17日夜に71歳で逝去いたしました。近藤等則は今夜、大阪で黒田征太郎さん、中村達也さんとライブペインンティングで共演することを楽しみにしておりましたので、残念でなりません。ここに生前のご厚情に深く感謝するとともに謹んでお知らせ申し上げます。葬儀につきましては、家族葬にて執り行わせていただきます(また、お別れの会等もコロナ禍の現況を鑑み、当面は未定です。誠に勝手ではございますが、ご香典、供花等もご辞退申し上げます)。2020年10月18日 近藤 空太(長男)近藤 陽太(次男)」と家族から報告。死因は明かされていない。

この日はイラストレーターの黒田征太郎氏(81)ドラマーの中村達也(55)とライブペインティングで共演予定。「絵で行けるとこ 黒田征太郎展」は公式サイトで「近藤等則氏が急逝されました。故人の御逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます」と悼んだ。

近藤さんは1985年に結成し一世を風靡した「IMAバンド」など、国内外で活躍。94年、フジテレビの連続ドラマ「29歳のクリスマス」に出演。ヒロインの1人、矢吹典子(山口智子)の元恋人・長堀英明役を演じ、ミュージシャンの起用が話題を呼んだ。97年には、第42回有馬記念のファンファーレを担当。昨年、IMAバンドを再結成した。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加