都民割もスタート!賢く選んで楽しむ東京のホテルおすすめ10選 温泉や絶景、ワーケーションも

都民割もスタート!賢く選んで楽しむ東京のホテルおすすめ10選 温泉や絶景、ワーケーションも

  • 8760 by postseven
  • 更新日:2022/06/23
No image

東京都で都民割「もっとTokyo」がスタート。おすすめの都内ホテルや過ごし方を紹介!

6月10日より、東京都で都民割「もっとTokyo」がスタートしました。全国で県民割がスタートしていますが、東京都民が補助の対象になるのは2019年12月(GoToトラベルが停止)以来のこと。東京への旅も復活の兆しの中、今回は旅行ジャーナリストの村田和子さんが、都内で楽しむ滞在のヒントとおすすめホテルを紹介します。(※6月20日現在、都民割の対象プランが販売終了しているホテルもあります)

* * *
都民のかたはもちろん、都内の宿泊施設・観光事業者も「待ちに待った。やっと……」という思いのことでしょう。都民割「もっとTokyo」については、即日完売という報道が多くありましたが、これから発売のところもありますので、まだチャンスはあります。また、県民割の全国拡大や支援額の増加を検討している旨の発表もありました。東京への旅を検討しているかたも多い中、今回は消費者マインドを踏まえた都内ホテルの過ごし方&おすすめ宿を紹介します。

No image

消費者マインドを踏まえた都内ホテルの過ごし方を伝授

都民割「もっとTokyo」とは? 割引額は5000円でワクチン3回接種もしくは陰性証明が必要

まずは、都民割のルールを確認しておきましょう。今回対象となるのは、「東京都民が都内を旅する商品」。条件は「ワクチン3回接種済み」もしくは「PCR・抗原検査などで陰性」である人。他県の県民割も同様の条件で、コロナからの復興時には、ワクチンの接種証明が必要になることも増えそうです。スマホで提示できるようにしておくと紛失や忘れる心配もなく、安心です。

陰性証明の場合は、検査から結果までに時間はどれくらいかかるか? 有効期限内に陰性証明を出してもらえるか? などを目安に検査機関を調べておきましょう。

都民割の概要は以下の通りです。対象期間やブロック割の適用(隣県も対象なるか?)など、今後運用が変わる可能性があります。最新情報は公式ページで確認をしましょう。なお公式ページでは、発売中・発売準備中などのステータスで、旅行会社や宿を検索できるようになっていて便利です

都民割「もっとTokyo」概要(6月20日現在)

<期間>
7月31日宿泊まで(※1回の予約で連続5日まで。回数制限はなし)
<対象者>
・都内を旅行する東京都民
・「ワクチン3回接種済み」または「PCR検査・抗原検査などで陰性」
<補助額>
宿泊:1人1泊5000円の割引(6000円以上が対象)
日帰り:1人1回2500円の割引(3000円以上が対象)
※高校3年生以下のお子さんについては割引額が「1000円」加算される

都内のおすすめのホテル10選をタイプ別に紹介

価格とのバランスも良く、コロナ禍を経た今おすすめしたい、都内ホテル10施設をタイプ別で紹介します。都内に旅をするときの参考になさってください。(※6月20日現在、都民割の対象プランが販売終了しているホテルもあります)

ノーマスクで緑豊かな公園を眺めながらバルコニーで森林浴

東京都内は大きな公園や皇居があるため、意外と緑が多いもの。疲れた心身のメンテナンスに、公園近くのホテルで過ごすのはいかが? 中でも私のおすすめは、客室にバルコニーのあるホテル。回りを気にせずノーマスクで森林浴気分が楽しめます。周りが公園ということは、高い建物がないロケーションが多く、夜景を楽しめるのもポイントです。

【1】三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア

No image

眺望は方角により、南は国立競技場、北は新宿御苑、東は神宮外苑の緑地、そして西は夜景が美しい新宿の高層ビル群と、それぞれ特徴や魅力を楽しめる(三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア)

「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア」は、1964年の東京オリンピックで、数々の記録を打ち出した明治神宮外苑水泳場(神宮プール)の跡地にたつ、レガシーを感じるホテル。国立競技場が目の前で、眼下には神宮外苑の杜を望み、北に新宿御苑、西に明治神宮と富士山、東に皇居のビューが広がります。

No image

全室バルコニー付きで、特にコーナールームはL字型の広いバルコニーがあり開放感抜群(三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア)

No image

スタイリッシュなレストランも。屋上テラスや大浴場もおすすめ(三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア)

【2】ザ・プリンス パークタワー東京

No image

芝公園に囲まれた緑あふれる地にそびえる(ザ・プリンス パークタワー東京)

芝公園に囲まれた緑あふれる地にそびえる「ザ・プリンス パークタワー東京」。地上33階建ての建物は、近くに東京タワーがあり、エントランスは邸宅のような心地よさ。バルコニーからは芝公園の緑と夜景が楽しめます。都民割の対象となる「もっとWelcome Tokyo!ホテルクレジット5000円付きプラン」は、6月23日(木) 12時から再販予定。その他、ウェルネス滞在に力をいれており、電子機器を預けてエステサロン「THALGO」で非日常感を味わえる「デジタルデトックスプラン」(都民割の対象外)もおすすめです。

No image

19階から28階に位置するパノラミックツインルーム。入った瞬間に、窓に広がる空と景色にテンションがあがる(ザ・プリンス パークタワー東京)

No image

時間とともに変わる美しい景色は心の栄養に。長く過ごす客室なので眺望のよいパノラミックツインルームはおすすめ(ザ・プリンス パークタワー東京)

知っているようで知らない!都内の新たな魅力を発見

旅の醍醐味は、非日常の世界に触れ、新たな発見をすること。「都内でそんな楽しみ方ができるの?」というかたにお勧めしたいのが、星野リゾートが展開する都市ホテル「OMO(おも)」。魅力は、なんといってもOMOレンジャーが案内する「レンジャーツアー」。宿泊者限定で参加でき、地域のガイドブックにはないスタッフが足で稼いだ穴場スポットを案内してくれます(ツアーは無料・有料あり)。地元の方との温かい交流は、忘れかけていた旅の魅力を思い出させてくれます。

【3】OMO5東京大塚 by 星野リゾート

「OMO5東京大塚」では「下町の雰囲気が残る大塚で、都電について知るお散歩」「大塚の魅力が満載!大塚を知り尽くしたレンジャーと行くご近所巡り」など散策ツアーを実施中(宿泊者限・無料)。ご近所マップには、穴場の食事スポットも満載。

No image

ご近所ガイド OMOレンジャーが、さまざまなテーマで街を案内してくれる(OMO5東京大塚)

No image

ご近所マップには隠れた名店が多い

【4】OMO3東京赤坂 by 星野リゾート

「OMO3東京赤坂」の赤坂にまつわる「ま・さ・か」をみつける「まさかの赤坂さんぽ」では、坂道を散策し、七福神めぐりができるスポットへ。最後は元芸者の女将さんがきりもりする居心地がよすぎる隠れ家サロンへと案内。仕事前にも参加できるご近所のパワースポットを巡る「早起きは三文の徳ツアー」もユニークです。

No image

仕事前にも参加できる「早起きは三文の徳ツアー」(OMO3東京赤坂)

No image

元芸者の女将さんがきりもりする居心地がよすぎる隠れ家サロン

また、ディープな都内を楽しむ方法は宿泊に限りません。日帰りのバスツアーも近場の魅力発掘につながります。車高からの眺めは最高に気分がいいもの。都民割「もっとTokyo」公式ページで、発売中のバスツアーを探してみるのもいいでしょう。

充実のパブリックスペースでワ―ケーション

昨今は、客室は広くないものの機能的、お洒落で遊び心あふれるパブリックスペースを併設する、手頃な価格のホテルが増えてきました。お部屋は眠るに特化して、居心地のいいパブリックスペースで仕事をしたりくつろいだり……楽しみ方は幾通りも。在宅勤務からのワ―ケーションもよし、気分を変えて会社近くで一泊すれば、朝の通勤からも解放されます。

【5】ホテルインターゲート東京 京橋

「ホテルインターゲート東京 京橋」の電源もあり仕事にもおすすめのお洒落なラウンジは、チェックイン前後の利用もOK。こだわりのコーヒーやウェルカムドリンク、夕方にはお酒とおつまみ、夜間はお茶漬けバイキングと、時間に応じてさまざまなサービス(無料)があります。朝食は有料(大人:2200円)ですが、品数も多く、宿泊したならぜひ試したい内容です。

No image

仕事にもおすすめのお洒落なラウンジ(ホテルインターゲート東京 京橋)

No image

夕方にはお酒とおつまみのサービスが(ホテルインターゲート東京 京橋)

【6】NOHGA HOTEL AKIHABARA TOKYO

「音楽とアートと食」がテーマのホテル「NOHGA HOTEL AKIHABARA TOKYO」は、館内にIDÉEの創始者である黒崎輝男氏も参画するキュレーションチームがセレクトした現代アートが飾られ、客室やパブリックスペースには、こだわりのスピーカー。ウェルカムドリンクが提供される1階のカウンター席は仕事をする人も多く、海外のような雰囲気も。

No image

ウェルカムドリンクが提供されるカフェ。毎週金曜日の夜には、DJが選曲するラウンジミュージックも実施 (NOHGA HOTEL AKIHABARA TOKYO)

No image

アート作品が素敵なホテルフロント(NOHGA HOTEL AKIHABARA TOKYO)

やはり日本人はこれ。都内で温泉を楽しむ幸せ!

癒しといえば、温泉は外せません。ビジネスホテルから高級宿まで、都市部でも非日常感あふれる温泉魅力を打ち出す宿が増えています。ビジネスホテルは、週末は比較的予約が取りやすく都内なら移動の時間やお金がかからないので、手軽に温泉が楽しめると人気。高級宿も海外からの旅行者が少ない今のうちなら手が届きやすいもの。この機会にチャレンジしてみるのもいいのでは?

【7】ラビスタ東京ベイ

「ラビスタ東京ベイ」は2022年7月9日(土)豊洲にグランドオープンする極上の温泉と絶景(ラビスタとは眺望という意味のスペイン語)が楽しめるホテル。温泉大浴場は最上階にあり、露天風呂もある本格派。目の前に広がる運河の先には、スカイツリー、東京タワー、レインボーブリッジの大パノラマを一望できます。客室も全室23平米以上と広めで、アーバンリゾートを楽しむのにぴったり。

No image

女性用露天風呂(ラビスタ東京ベイ)

No image

客室からも絶景を望む(ラビスタ東京ベイ)

【8】星のや東京

「星のや東京」のコンセプトは、塔の日本旅館。

No image

コンセプトは塔の日本旅館(星のや東京)

大手町のオフィス街に佇む17階建てのエントランスには、青森県産ヒバを用いた大きな扉があり、館内は意匠が美しい和の空間が広がります。男女別の大浴場は内風呂から続くように露天風呂が配され、上を見上げると高さ15mの先に、四角い空が広がっています。褐色でとろみのあるナトリウム-塩化物強塩温泉です。

No image

保温効果が高く、疲労回復にも効果あり。お茶の間ラウンジなどの楽しみも満載(星のや東京)

No image

客室は和紙やヒバ、栗、竹など自然素材が内装に使われ、しょうじには外壁の江戸小紋「麻の葉くずし」の影が揺れるのが印象的(星のや東京)

【9】天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草

ドーミーインの和風ブランド「野乃」も、都内浅草にあります。ミネラル分たっぷりの天然温泉は黒湯で、半露天風呂やサウナも併設。手軽な価格ながら、朝食もおいしく気軽に温泉滞在が楽しめます。

No image

ダブルベッドの客室は約15平米。ツインの客室(約22平米)もあり(御宿 野乃 浅草)

No image

ミネラル分たっぷりの天然温泉は黒湯(御宿 野乃 浅草)

【10】天然温泉 奥湯河原の湯 スーパーホテルPremier銀座

「天然温泉 奥湯河原の湯 スーパーホテルPremier銀座」は、奥湯河原の温泉を直送して提供する、銀座で天然温泉を楽しめるホテル。歌舞伎座や新橋演舞場にも近く、観劇やショッピングにも便利な立地です。

No image

銀座で天然温泉を楽しめる(天然温泉 奥湯河原の湯 スーパーホテルPremier銀座)

ラウンジでは17時30分~20時までアルコールを含む飲み物を提供。Natural,Organic,Smart をコンセプトとしたホテルは、朝食もスムージーなど女性好みです。

No image

ラウンジではさまざまな飲み物が楽しめる(天然温泉 奥湯河原の湯 スーパーホテルPremier銀座)

◆教えてくれたのは:旅行ジャーナリスト・村田和子さん

No image

旅行ジャーナリスト・村田和子さん

旅行ジャーナリスト。「旅を通じて人・地域・社会が元気になる」をモットーに、旅の魅力を媒体で発信。宿のアドバイザー・講演なども行う。子どもと47都道府県を踏破した経験から「旅育メソッド(R)」を提唱、著書に「旅育BOOK~家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ(日本実業出版社・2018)」。現在は50歳を迎え、子どもも大学生となり、人生100年時代を楽しむ旅を研究中。資格に総合旅行業務取扱管理者、1級販売士、クルーズアドバイザーなど。2016年よりNHKラジオ『Nらじ』月一レギュラー。トラベルナレッジ代表。旅ブログも行っている。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加