【滋賀】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店5選|人気のブランドを探すならここ

【滋賀】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店5選|人気のブランドを探すならここ

  • TravelBook(トラベルブック)
  • 更新日:2021/10/14

ブライダルジュエリーといえば、思い浮かぶ婚約指輪と結婚指輪。この2つの指輪の持つ意味の違いについて知らない人も少なくないのではないでしょうか。婚約指輪は、結婚の意志を示すものとして男性から女性へ贈られるもの。よく、サプライズプレゼントとして贈られる場面をドラマなどで見ると思います。これに対して結婚指輪は、結婚の印としてお互いが贈り合うものです。このように、基本的な意味の違いはあるものの、サイズの問題などで実際には2人で婚約指輪も見に行くということが多いようです。今回は、滋賀にある婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのショップを紹介します。

滋賀のホテルを探す

婚約指輪って、結婚したらつけてはいけないもの?

「婚約」指輪とはいえ、「婚約期間だけのもの」と限定されているわけではなく、結婚後に着用するのももちろんOKです。婚約指輪・結婚指輪の両方を重ね付けしてオシャレを楽しむ人もたくさんいます。プラチナやゴールドなどの貴金属をベースにダイヤモンドがあしらわれた華やかな婚約指輪は、一生物のアクセサリーとしてさまざまなシーンで活躍してくれます。

ブライダルジュエリーの選び方

世間には膨大な種類の婚約指輪・結婚指輪が流通しています。一生に一度の運命的なブライダルジュエリーと出会うためには、1つのお店だけを見て決めるのではなく、複数のお店へ足を運んで実際に現物を確認し、吟味することをおすすめします。お店の中には、既製品を扱うのでなく手作りして世界に1つしかないブライダルジュエリーを購入できるところもあります。

滋賀のブライダルジュエリーショップの傾向

京都や周辺都市のベッドタウンとしても定着している滋賀ですが、ブライダルジュエリーショップの数は多くありません。婚約指輪や結婚指輪については、お目当てのショップがある周辺都市まで出て購入する人が多いようです。地域密着型のお店、全国展開のお店、工房型のお店の3つに分けられるのが滋賀のブライダルジュエリーショップの傾向です。

【滋賀】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店5選を紹介

■ミノル 近江八幡店

最初に紹介する【滋賀】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「ミノル 近江八幡店」です。

大阪や滋賀など関西圏に複数の店舗を構えるジュエリーショップ・ミノル。NIWAKA、AFFLUX、CAFERING、ケイウノ、ルシエ、星の砂をはじめとする40ブランド、約2,000本のブライダルジュエリーを取り扱っています。個性豊かなブライダルジュエリーを揃えているところが強み。他ブランド同士の着け比べを納得行くまで楽しむことができます。

ミノル 近江八幡店の情報
住所:滋賀県近江八幡市鷹飼町179 アクア21専門店街2F
補足情報:アクセス:JR近江八幡駅から徒歩約1分

■アイプリモ 近鉄草津店

次に紹介する【滋賀】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「アイプリモ 近鉄草津店」です。

北海道から沖縄まで全国に展開するブライダルリングの専門店・アイプリモ。ブライダルリングの専門店ならでは、素材や品質にこだわった150種あるデザインの指輪の中からお気に入りの商品を選ぶことができます。近鉄草津店は、JR草津駅から徒歩1分の近鉄百貨店内にあり、アクセス抜群。落ち着いた空間でゆっくりとリング選びが楽しめます。

アイプリモ 近鉄草津店の情報
住所:滋賀県草津市渋川1-1-50 近鉄百貨店草津店2F
補足情報:アクセス:JR草津駅から徒歩約1分

■アトリエ春(シュン) 滋賀本店

次に紹介する【滋賀】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「アトリエ春(シュン) 滋賀本店」です。

「世界にひとつを叶えるオーダーメイド」をコンセプトにカップルに合わせた2人だけの結婚指輪を作ることができるジュエリーショップ。オーダーメイドでオリジナルの指輪を作れるとあって滋賀県でも人気のこちらでは、制作にも携わるデザイナーが1人1人の要望を丁寧に聞き、自社工房にてブライダルリングを1つ1つ丹精を込めて作り上げてくれます。

アトリエ春(シュン) 滋賀本店の情報
住所:滋賀県米原市宇賀野31-45
補足情報:アクセス:JR米原駅から車で約7分

■ジュエリーKANDA イオンモール草津店

次に紹介する【滋賀】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「ジュエリーKANDA イオンモール草津店」です。

ジュエリーKANDAは、近畿地方、中国地方、四国地方をメインにたくさんのショップを展開しているチェーン型のジュエリー専門店です。滋賀県内にはイオンモール草津店のほか2店舗があります。ブランドを豊富に揃えているところが強みで、チェーン店ならでは、アフターフォローもしっかりしているので、購入後も長く大切に使い続けられます。

ジュエリーKANDA イオンモール草津店の情報
住所:滋賀県草津市新浜町300 イオンモール草津1F
補足情報:アクセス:JR瀬田駅からバスで約15分

■プラチナハウス

次に紹介する【滋賀】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「プラチナハウス」です。

デザインから制作までフルオーダーメイドで指輪を作ってくれるお店です。50年の歴史を持っており、滋賀のジュエリーショップの中では老舗的な存在。デザイナーが常駐しており、公式サイト上の見積もりフォームから希望を伝えると、いくつかのデザインを提案してくれます。世界に1つしかないオリジナルリングを地元で作るというのもまた素敵ですね。

プラチナハウスの情報
住所:滋賀県守山市水保町1437-23
補足情報:アクセス:JR堅田駅から車で約10分

まとめ

実は滋賀県内にはブライダルジュエリー専門店が少なく、県外で購入する人が多いようです。県内には、地域密着型のお店、価格帯、デザインともに豊富な大手チェーン店、オリジナルリングが作れる専門店の3つのタイプがあります。。一生モノの一品と巡り合うために、県内・県外の複数のお店を回って、納得行くまで実物を確認してみるのもよいでしょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加