南野拓実、クラブが「開幕戦欠場」と「欠場理由」を発表! 招集外で川島永嗣との日本人対決実現せず...「南野がいない」の声

南野拓実、クラブが「開幕戦欠場」と「欠場理由」を発表! 招集外で川島永嗣との日本人対決実現せず...「南野がいない」の声

  • サッカー批評Web
  • 更新日:2022/08/07
No image

欠場が決まったサッカー日本代表・南野拓実 写真:Panoramic/アフロ

リーグアンのASモナコが8月5日、開幕戦ストラスブール戦の遠征メンバーを発表。川島永嗣が所属するストラスブール戦の帯同メンバーに日本代表MF南野拓実の名前はなかった。

関連:「ここに南野いるのすげーな」リーグ・アンが公開した「7大タレント特別イラスト」にサッカー日本代表・南野拓実がアルゼンチン代表リオネル・メッシらとともに並ぶ! 右に出る者がいない「日本代表への期待」

■南野がいない!?

モナコが発表したメンバーには、エースのフランス代表FWウィサム・ベン・イェデルやポルトガル代表MFジェルソン・マルティンスなどが順当に選出されている。しかし、そこに日本代表MF南野の名前はなかった。

モナコの公式サイトによると、南野は筋肉系の違和感で招集外となったという。8月3日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(CL)予選3回戦のPSV戦で公式戦スタメンデビューを果たしていた南野だったが、リーグアンデビューはお預け。リーグデビューは、ホームで行われる8月13日のレンヌ戦以降に持ち越しとなった。

モナコの公式ツイッターが招集メンバーを発表すると、「南野がいない」や「大きな怪我とかじゃなくて良かったけど、今はゆっくり回復のために休んでね」、「前線2人が欠場のチャンスだっただけに残念」などの声があがった。

■次節以降の出場に期待

川島との日本人対決は開幕戦では実現しなかった。モナコのストラスブール戦の次の試合は、8月9日に行われるCL予選3回戦2ndレグのPSV戦。そして同月14日にはレンヌとの試合でホーム開幕戦を迎える。

さらに、8月20日に行われるランスとのホーム戦を終えると、同月28日に昨季リーグ王者のパリ・サンジェルマン(PSG)とのアウェイ戦を迎える。南野の早期回復を願い、世界最高峰のクラブであるPSGとの試合で出場に期待したい日本人ファンは多いはずだ。

いま一番読まれている記事を読む

サッカー批評編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加