身内や友人が未婚の親になる選択をしたら賛成する?反対する?

身内や友人が未婚の親になる選択をしたら賛成する?反対する?

  • @DIME
  • 更新日:2020/11/22
No image

身内が未婚の親になることに賛成?反対?

今、芸能界で”未婚の父親・母親になる”という選択をした人が話題になっている。

三代目 J SOUL BROTHERSのパフォーマーELLYさんは、未婚のパパになったことを報告した。最近では、タレントの最上もがさんも、未婚のママになることを自身のSNSで発表している。

多くの人は、”未婚の父親、母親になる”という選択について、どう考えているのか。 今回日本トレンドリサーチは、「人生の選択」に関するアンケートを実施した。

自身の身内が「未婚の父親・母親になる選択」をするとしたら、賛成か反対か聞いた。

No image

「賛成する」20.1%、「反対する」35.7%、「どちらともいえない」44.3%という結果となった。

身内・友人が結婚せずに父親・母親になることに「賛成する」回答理由

・婚姻届は、日本国籍の形式的な書面による届出であり当人同士の考え方、将来に渡りしっかりとした思考を持っていれば良いと思う。(50代・男性)

・結婚、恋愛は自由であるべき。家族や親戚や友人であれ、それが本人たちにとっての幸せであるならば他人が口出すことでもない。(20代・女性)

・本人がそうしたいなら応援する。(40代・男性)

・」覚悟がしっかりしていればいいと思います。(70代・女性)

身内・友人が結婚せずに父親・母親になることに「反対する」回答理由

・身近な人だと抵抗があるから。(40代・男性)

・1番は幸せになってほしいから。金銭面でも体力的にも余裕がなくなってしまうんじゃないかと心配になる。(20代・女性)

・世間には未婚の親に対しての偏見もあるから。(60代・男性)

・芸能人はある意味特殊だと思うけど、我々一般人がそれをすると痛い目に合うと思う。(50代・女性)

調査期間:2020年11月13日~11月16日
集計対象人数:1,200名(男女600名ずつ)
集計対象:男女

構成/ino.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加